「ザ・プレミアム・モルツ」の新TV-CM「最高の週末篇」篇(15秒、30秒)が2013年9月9日(月)から全国でオンエアされている。今回のTV-CMでは、これまでも「ザ・プレミアム・モルツ」のTV-CMで使用されてきたザ・ビートルズのヘイジュードを矢沢永吉本人が歌っている。
矢沢永吉がロック・シンガーを目指すきっかけとなったザ・ビートルズのカバー曲を、オフィシャルの場で歌うのは今回が初めて。なお、そのオンエアに先駆けて、9月8日(日)に放送されたTBS日曜劇場『半沢直樹』にて、90秒のスペシャルムービー「Hey Jude by E.YAZAWA」篇がオンエアされた。これは、たった一回だけオンエアされる幻の映像となるが、放送終了後からWEB限定で公開されている。
■90秒スペシャルムービー「Hey Jude by E.YAZAWA」篇
「ザ・プレミアム・モルツ」を片手に矢沢永吉が熱唱するヘイジュードを存分に楽しめるスペシャルムービー。一回限りのオンエアの後に、「ザ・プレミアム・モルツ」特設サイト内にて限定公開中。矢沢永吉が本番に向けた練習風景も交えた、メイキング動画もアップされており、本企画にかける「熱意」が伝わってくる内容となっている。
今回のTV-CMには、"最高のうまさで、最高の週末を。"というメッセージが込められており、「ザ・プレミアム・モルツ」を注いで飲む最高の週末を象徴するシーンとして、矢沢がザ・ビートルズのヘイジュードを歌っているという。
眺めの良い屋上でソファーに腰をかける矢沢。プシュッ。「ザ・プレミアム・モルツ」の缶を開ける合図でアコースティックギターを弾きながらヘイジュードを歌い始める。リラックスした様子で「ザ・プレミアム・モルツ」を缶から冷えたグラスに勢いよく注ぐ。そして、注いだ「ザ・プレミアム・モルツ」を美味しそうに飲んで、一言。「最高!」。まさに「最高のうまさで最高の週末を。」である。
矢沢が、ザ・ビートルズのカバー曲をオフィシャルの場で歌うのは今回が初めて。中学生の頃、ロックミュージシャンを目指すきっかけとなったザ・ビートルズをカバーすることは、矢沢永吉さんにとっても感慨深い映像作品となっている。
今回の企画が決定した直後から、矢沢はヘイジュードを歌いこみ、準備したとのことで、撮影本番当日、カメラが回ると、矢沢の圧倒的な歌声とギターの演奏に、スタッフ一同、思わず目を奪われてしまい、撮影終了時には、どこからともなく大きな拍手が沸き起こり、撮影現場中が感動に包まれましたという。
映像中で使用されているギブソンのアコースティックギターは矢沢本人のギター。実際に作曲などの際にも使用されているものだ。収録後に、「これCDにし、『ザ・プレミアム・モルツ』の景品として、リリース出来ないかな?」と冗談交じりに話すほど、今回のTV-CMはお気に入りだったようだ。