所属する職場のチームに満足していますか?

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、企業内のチームワークに関する調査の第7弾として、「職場のチームに関する調査」を実施した。調査対象は、全国の24~33歳の会社員男女200名で、調査期間は8月26日・27日。

職場のチームに61.5%が満足

まず、現在働いている職場でのチームの満足度について尋ねたところ、61.5%が「満足している」と回答。半数以上はチームに満足して働いているようだ。しかし、そのチームのリーダーに今後なりたいかどうかを聞くと、69.2%が「なりたいと思わない」と回答。その理由は自分の適性がリーダーではないことを理由にしたものが多かった。

今後、チームのリーダーになりたいと思いますか?

チーム不満の理由は「コミュニケーションが円滑ではない」

現在の職場のチームに不満があると回答した人にその理由を尋ねると、50.0%が「コミュニケーションが円滑でない」と回答した。その詳細として「上司とあわない(30歳男性)」や、「協力できずうまくまわっていない(28歳女性)」などの回答が寄せられた。また、役割分担に関する不満や業務効率の低さに対する回答も多かった。

職場のチームの不満点は?

職場の不満の解消法は「仲間や先輩に相談」

その職場の不満をどのように解消するか聞くと、「同じ職場の別部署の仲間や先輩に相談する(飲み会含む)」(48.1%)がもっとも多かった。「同部署の仲間や先輩への相談」(39.4%)「上司に相談」(32.7%)がそれに続いている。趣味や運動といった、仕事とは違う方法で解消する人は、20%以下と少なかった。

職場の不満の消化方法は?

「倍返し」したいと思った経験38%があり

続いて、これまで仕事の場で「倍返しをしたい(不当な思いをして仕返しをしたい)」と思ったことがあるか尋ねたところ、38.0%が「ある」と回答した。

倍返しをしたいと思ったことはありますか?

その理由について聞くと「理不尽な内容で叱責された(30歳男性)」「上司の失敗の責任を取らされた(33歳男性)」「みんなの目の前で罵倒された(31歳女)」といったコメントが寄せられた。言動の理不尽さ、失敗のなすり付け、困っていてもフォローがないといった上司の行動が「仕返ししたい」対象になるようだ。