先月31日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催されたファッションイベント「第17回東京ガールズコレクション 2013 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)を、足の指のけがの影響で急きょ欠場していたモデルの絵美里が9日、オフィシャルブログを通じ、ファンに向けてメッセージを送った。
絵美里は「こんばんは!」と題し、「ご心配をおかけしてすみません」と謝罪。「皆さんからの心温まるメッセージ、本当に嬉しいです! ありがとうございます」と感謝の言葉をつづり、「ファッションショーを楽しみに会場にお越しくださった皆様、また本番直前での最終判断となったため、ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます」と重ねて詫びた。また、「現在、けがは順調に回復しつつあります」と経過を伝え、「これからも精一杯頑張っていこうと思うので、宜しくお願いします」と結んでいる。
今月3日には、スタッフ名義でブログが更新され、「先日、絵美里は撮影中に足の指にけがをしたため、熟慮した結果、ショーでのウォーキングは困難と判断し、TGC 2013A/Wおよび神戸コレクション2013A/Wを欠場いたしました」と報告。「また、本番直前での最終判断となったため、皆様へのご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます」とし、「現在、絵美里のけがは順調に回復しつつあります」と伝えた。
3日付のブログのコメント欄には、ファンからの「お体大切にして下さい」「無理せず、ゆっくり休んでください」「大事をとって治療に専念してくださいね」といったねぎらいの言葉が多数寄せられていた。
絵美里は2009年、ミス・ユニバースジャパン代表に選ばれ、その後はファッション誌やファッションショーなどを中心にモデルとして活躍。最近では、日本テレビ系の番組『PON!』の火曜日レギュラーを務めている。