近年注目され頻繁に利用されている「WEBセミナー」。通常のセミナーしか体験したことのない方にとっては不安も多いのではないでしょうか。今回はそんな「WEBセミナー」の概要やメリット、デメリットについてご紹介します。

■現代ならではの「WEB説明会」

オンラインセミナーやオンライン説明会などとも呼ばれることがありますが、どれも同じ意味です。インターネットを利用したウェブ上でセミナーを行います。実際に行った説明会の様子を録画して配信したり、リアルタイムで配信したりすることもあります。WEBセミナーに必要な資料は事前にPDFなどでデータ化して配布することもでき、ペーパーレスにもなります。

■WEBセミナーはどうやって参加する?

録画されたものであれば、各企業が自社サイト内で紹介していることが多いため、クリックすればほとんどのものが無料で視聴できます。YouTubeを利用したものも多く、クリックすることでサイトに移動することもあります。視聴に事前登録が必要であるような場合は視聴用のアドレスでパスワード等が求められ、一部の人だけがオンタイムでWEBセミナーを受けられるようになります。就職情報サイトでも独自のプログラムを扱っていることがあるので、確認してみると良いでしょう。

■視聴側へのメリットは大きい

WEBセミナー最大のメリットは、自分の好きな環境で視聴できることです。職場や自宅、通信環境が安定していれば移動中も可能です。特に遠方な人ほどメリットは高く、移動にかかる費用がおさえられます。セミナー会場の大きさに影響されることもないため、内容が把握しやすく、パワーポイント等のアプリケーションを使ったセミナーであればより理解も深まることでしょう。

また、チャットなどでリアルタイムにコミュニケーションをとれるタイプであれば、気軽に質問を書き込んだりできることも魅力的です。

■場所を選ばない分デメリットも

周りに人がいる場合は、音がもれないような配慮が必要となるでしょう。逆に騒音等が気になることもあるので対策はかかせません。自宅ともなれば姿勢が乱れる、飲食をしながら視聴してしまうなどのケースも考えられ、WEBセミナーに集中しづらい可能性もあります。

いつでもどこでも利用できるWEBセミナーですが、それをどう生かすかは視聴者ひとりひとりにゆだねられます。しっかり企業について学びたいのであれば、直接受けるセミナーと同じような気持ちで画面と向き合うようにしましょう。