パナソニックは2日、天井に取り付けて使用するワイヤレススピーカーシステム「SC-LT200/LT205」を発表した。スマートフォンなどに保存した音楽をBluetoothでワイヤレス送信し、天井から降り注ぐ音を楽しめる。10月11日に発売。価格はオープン。
同製品は、天井に取り付けるBluetoothスピーカー。スマートフォンなどに保存した音楽をワイヤレスで再生することができる。NFCにも対応し、専用アプリ「Panasonic Music Streaming」を対応スマートフォンにインストールして、付属のNFCタグにタッチするだけで、スマートフォンと同製品を接続することもできる。また、Bluetooth対応テレビであれば、テレビの音声も同製品で楽しむことが可能。
360度音が広がる |
スピーカーユニットは4方向に配置され、音は360度広がる設計。振動キャンセラーも搭載しており、スピーカー同士を向かい合わせて配置することで、互いの振動を打ち消し、階上や隣室への振動を抑制する。
スピーカー同士を向かい合わせて振動を打ち消す |
取り付けに当たっては、照明用の配線器具を利用するため、配線工事は基本不要。重さ5kgまでの照明器具と組み合わせて使用できる。大型照明器具の場合は別売の拡張アダプタが必要。照明器具を取り付けた場合、SC-LT200・SC-LT205のリモコンで照明のオン・オフが可能。
本体サイズはいずれもφ440×H38mm、重さは約2.5kg。アンプ部の実用最大出力は5W+5W、実用最大出力合計値は10W。