AKB48の姉妹ユニット・HKT48の宮脇咲良、田島芽留、朝長美桜が出演するロッテWEBサイト「クレイジーガム放送局(以下CGB)」の新CM「博多フーセンガールズ」篇が、2日から全国放送をスタートした。
今年の7月、ガムを使ったマジックに挑戦することでガムの新しい魅力を引き出し、ガムの楽しさを人々に伝えていくことを目的とする「HKT48 ガムマジック部」を発足。7月16日から29日の期間、各部員のガムマジック披露の場として「HKT48 ガムマジック部 第1回ガムマジック選手権」を開催し、最も再生回数の多かった宮脇がCGBのCM出演権を獲得した。
今回の新CMは、宮脇をメインにCMソングにも採用された2ndシングル「メロンジュース」のWセンター・田島と朝長も共演。HKT48の活動拠点でもある地元・博多を舞台に、中洲出会い橋、大濠公園といった名所を巡りながら、3人が楽しそうにガムをふくらませる姿が描かれている。一斉にガムをふくらませるラストシーンは、タイミングを合わせるのに一苦労。結果、監督のOKが出るまでに15テイク以上を費やした。
CMに出演し「ひたすらガムをかんでいたので、ガムをふくらませるのが上手になりました」と語っていた宮脇。見事に出演権を獲得したことに触れ、「皆さんがたくさん動画を見てくださったおかげで優勝できたので、応援していただいた皆さんに感謝しています。部長として、マジックをたくさん練習してよかったなと思います」と感謝の言葉を述べていた。
なお、8月26日からスタートした「第2回ガムマジック選手権」は、9月9日10:59までCGB内の「HKT48ガムマジック部@CGB」で公開中。多田愛佳、兒玉遥、下野由貴、松岡菜摘、森保まどかが出演している。