2013年7月28日に、千葉・幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2013【夏】」。本イベントのセガブースにて、TVアニメ『ゆるゆり♪♪』より「七森中☆ごらく部」の4人が公開録音イベント「ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業」を開催した。

(写真左より)津田美波、大坪由佳、大久保瑠美、三上枝織

ラジオ大阪にて放送中の「ゆりゆららららゆるゆり放送室」だが、ワンフェスでの公開録音イベントは昨年に続いて2回目。七森中☆ごらく部」の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)が「ゆっるり~ん」とステージに登場するや、会場に集まったファンから大きな歓声があがった。

七森中☆ごらく部の4人がワンフェスに登場

まずは「ゆるゆるとごらく部なちゅまつりの感想を話そうの会」ということで、東京・大阪の2会場で開催されたごらく部単独のライブイベントについてのトークを始める。公開反省会ということで、ライブの舞台裏を赤裸々に語り出す4人。日替わりで行われた4人の手紙朗読の話題などでステージを盛り上げた。

まずはライブイベントの舞台裏をトーク

「ゆるゆり」関連のプライズを紹介

セガプライズのUFOキャッチャーの景品として採用されているところから始まった本コラボということで、ごらく部の4人は昨年に引き続いてUFOキャッチャーに挑戦。昨年は一人だけ景品がゲットできず涙を飲んだ三上だったが、今回はセガのUFO王子こと笹谷氏の指導により、「隙間フック」(箱の取っ手の穴にアームを突っ込んで景品を取る)という技を伝授される。逆に「難易度が上がっている……」と不安な表情を浮かべる三上だったが、今回はまさかの成功で、昨年のリベンジをはたした。

UFO王子こと笹谷氏が登場

昨年に続いてUFOキャッチャーに挑戦

笹谷氏に「隙間フック」を伝授され、真剣な表情でクレーンに向かう三上

まさかの大成功に大喜び

そのほかイベントでは、「夏の課外授業」ということで、ごらく部の4人が講師に扮して、それぞれの得意テーマで授業を実施。ちなみにそれぞれのテーマは「ハタチの大人の色気講座」(大坪)、「人生で役立つツッコミ会話術」(津田)、「腹白く生きる方法」(大久保)、「空気の止め方とか女の子の触り方とかそのへん」(三上)。

赤い眼鏡と指し棒装備で授業を行う

また、公開録音では欠かせない、アドリブでゆりゆりな寸劇を演じる「ゆりゆり劇場」では、昨年に続いて「夏のお泊り会でゆりゆり」をテーマにいつもの小芝居を展開。

津田「ほっぺにご飯粒ついてるよ」
三上「ほらぁ、私ってスタイル抜群ってよく言われるじゃん??」
大久保「チッ、良いところだったのに」
大坪「あ~汗かいちゃった。ねぇ? 背中…ふいてくれない?」

といったセリフを交えつつ、ごらく部らしいカオスワールドを繰り広げた。

相変わらずカオスな「ゆりゆり劇場」

そしてイベントのラストはライブコーナー。今回は「じゃんぷ!」と新曲「マジカル大☆大☆大冒険!」の2曲を披露し、およそ1時間30分のイベントを締めくくった。

最後はライブコーナーで締めくくり

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部