小島よしお、しずるの池田と村上、オリエンタルラジオの藤森、スギちゃん、ペナルティのワッキーが29日、東京・台場で開催中のイベント「お台場合衆国」のマイナビステージで行われた「ロッテpresents ガムリカンドリーム争奪 お笑い生ガムバトル」に登場し、ガムを使った渾身のネタバトルを繰り広げた。
この日、MCを務めたFUJIWARAの2人に「5秒で笑いをとれるメンバー」「おもしろいの頼むよ!!」と散々プレッシャーをかけられた出場者たち。それぞれ、ロッテのふ~せんの実、ACUO、Fit’s、キシリトールガム、ブラックブラックを使って、"おもしろい"生CMを1分間、即興で披露することになった。
ワッキーが得意のギャグでだだスベリする中、小島よしおが、往年のギャグ「そんなの関係ねぇ~!」で会場を盛り上げると、藤森は1人で「武勇伝」を披露。FUJIWARAの藤本から「古い! 3年前のステージかと思うわ!!」と突っ込まれながらも、なんとかCMらしい体裁にまとめた。
中でも、しずるは"らしさ"全開の見事なネタを作り上げ、この日一番会場から笑いをとった。「息が臭い」という池田。それを嗅いだ村上は、「ドブのように臭い!」と衝撃を受けるが、「だから、友達ではいられない」という池田にACUOを渡し、。「これがあったら親友に戻れるかもな」と言い放つ。ガムを噛んだ池田の口臭は、はたして…「息スッキリ! お前は親友だよ~」と2人は熱く抱擁をし、"親友"に戻るという、青春ドラマの1シーン(?)のような、ストーリー展開で、大ウケだった。
会場の笑いをさらったしずるが優勝し、賞品の巨大ボトルに入ったガム1年分を授与された池田は「(息が)臭くてよかったぜ~」とガッツポーズ。村上は「(ガムを噛む)前はドブみたいな臭いだったのに、本当にいい匂いしましたよ!」とガムの効果に驚き、「池田の口が臭くてこんなにうれしかったことはない」と、優勝を喜んだ。
本ステージは、世界初のガム専門放送局「クレイジーガム放送局」内の人気番組「ガムリカンドリーム」のステージ。この日のイベントでは、会場の来場者からの拍手による投票によって、優勝者を決定し、しずるが初代お台場ガムリカンドリームに輝いた。また、この日のイベントの様子は、公式サイト「ロッテドリーム合衆国」にて配信中 。