AKB48の柏木由紀が、10月16日に2ndソロシングル(タイトル未定)を発売し、11月7日に神奈川・横浜アリーナで単独ライブを行うことが29日、明らかになった。
1stシングル「ショートケーキ」から8カ月、ファン待望のニューシングルは純愛ラブソングとなる予定。すでに大型CMのタイアップも決定しており、2,000人に横浜アリーナライブ・プレミアムシートが当たる応募券が全形態に封入され、抽選当選者には日本では手に入らない「ゆきりんだるま」のぬいぐるみが同ライブ会場でプレゼントされる予定となっている。
「ゆきりんだるま」は、柏木が描いたイラストから誕生したグッズのキャラクター。ぬいぐるみ、巾着、Tシャツ、タオル、ミニマスコット、帽子、キーホルダー、トートバッグなどが実際にグッズ化され、ソロライブではTシャツを着て歌唱している楽曲もあり、ファンにはおなじみのキャラクターといえる。そのほか、先着購入者特典として、全6種の「柏木由紀ラバーチャーム」がCD1枚購入につきランダムで1つプレゼントされ、初回限定盤には全6種のトレーディングカードがランダム封入される予定。
また、横浜アリーナでの単独ライブは、AKB48グループ初でソロライブでは最大規模の開催となる。柏木にとっても、初ソロライブを行った2012年7月13日の中野サンプラザ(2,000人)、2013年2月17日に1stシングル発売記念ライブを行った東京国際フォーラムホールA(5,000人)からさらに動員数が倍となる。柏木は「会場の規模だけでなく、歌だったり、演出だったり、さらにパワーアップして今年のNo.1ライブを目指したいと思います」と意気込んでいる。
横浜アリーナは、震災の影響でAKB48のコンサートが中止となり、その後は全国握手会などでも使用するなど柏木にとっても特別な場所となる。柏木は「その時は、こんな広い場所でソロでできたらすごいなと思っていました」と振り返り、「それが実現できることがうれしいです」と喜びのコメント。「AKB48でのライブではできなかったことを横浜アリーナではやってみたい。今までにない、柏木由紀を見せます」と語り、「当日、サプライズの演出も考えています」と明かした。