経営戦略コンサルティング会社として最大規模を誇る「マッキンゼー・アンド・カンパニー」。日本支社もあり、出身者は各業界でその実力を発揮しています。今回はその中から女性の活躍に注目してご紹介しましょう。
■ディー・エヌ・エーを設立、南場智子さん
南場智子さんは、1999年に株式会社ディー・エヌ・エーを設立、代表取締役を務めたことでも知られています。1988年にマッキンゼーを退職した後、1996年にはパートナー(役員)に就任。現在は内閣IT戦略本部員、ディー・エヌ・エー取締役などを務めるなどして活躍しています。
■数々の著書が人気、勝間和代さん
勝間和代さんは「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」「効率が10倍アップする新・知的生産術」などの著書が人気となり、2005年のウォール・ストリート・ジャーナルで「世界の最も注目すべき女性50人」にも選ばれています。会計補佐やシステム・コンサルタント、金利トレーダー、証券アナリストなどとしての職歴もあり、マッキンゼー在籍期間は5年9カ月。現時は独立開業して投資顧問業・経営コンサルタントを行っています。
■女性政治家として活躍、江端貴子さん
江端貴子さんは政治家として活躍しながら、アステラス製薬の社外取締役を務めています。マッキンゼー在籍後もアメリカのバイオ医薬品会社であるアムジェンで取締役CFOを務めるなどしています。
■採用・育成分野のプロ、伊賀泰代さん
伊賀泰代さんはマッキンゼーに17年間在籍し、コンサルタントの採用や育成を経験。2011年にキャリア形成コンサルタントとして独立し、2012年11月に『採用基準』(ダイヤモンド社/1,575円)を発刊。現在は講演や対談、取材やイベント参加などを積極的に行い活躍しています。自身のサイト「MY CHOICE」も人気でブログも公開しています。
■高学歴のお笑い芸人、石井てる美さん
石井てる美さんはワタナベエンターテインメントに所属しているお笑いタレントです。TOEIC980点・英語検定1級を取得し、英語教師としても活動しつつ得意の英語を活かしたモノマネなどを行っています。白百合学園中学校・高等学校を卒業後は東京大学にすすみ、大学院修了後にマッキンゼーに入社。芸人になりたいという夢をかなえるため退社し、現在に至っています。
幅広い分野で活躍しているマッキンゼー出身者。その活動内容に今後も注目してみましょう。