女優の西内まりやが27日、オフィシャルブログを更新し、自身がレギュラーを務めるフジテレビ系のバラエティ番組『ピカルの定理』(毎週水曜19:57~20:54)が9月4日に最終回を迎えることを受け、心境をつづった。
西内は「ピカルの定理」と題し、「皆さんからの声をきいて…改めて思った。終わりたくないーって」と心境を吐露。「実はピカルの定理。次回9月4日のO.Aで最終回をむかえます」とあらためて報告し、「聞いた時素直に、正直に『嫌だなぁ、』って思った」と胸の内を明かした。
2010年に深夜枠からスタートした同番組は、毎年放送時間を繰り上げ今年からはゴールデンに昇格。西内は2012年に夏菜、大島麻衣と入れ替わる形でレギュラーに起用された。ブログでは、「一年半前、新メンバーとして発表された時の緊張と不安は今でもはっきり覚えています」とその当時を振り返り、「毎週2日間収録をし、初めてのコントで沢山の壁にぶつかったり乗り越えたり、気付いた事も得た事も沢山ありました」と思い出をつづった。
また、「いつもいつも優しくて面白い先輩方。いつも笑顔で、失敗した時も 温かく見守って下さるピカルスタッフの皆さん。そんな素敵なメンバーで過ごしてきた時間。いつも現場は笑い声に包まれ、沢山の笑顔で溢れていました」と共に、バースデーケーキに驚く写真や、渡辺直美とのツーショット写真を掲載。
そして、「そんな現場が大好き。そして観てくれた皆さんからの声を聞くのが本当に嬉しかった。感謝の気持ちでいっぱいです」と伝え、「あと収録も残り一回 そして9月4日の放送で最終回 最後まで全力で頑張ります! 今ある時間を楽しみます!」と意気込みのコメント。この日のブログは、「みなさん! 最後の最後まで楽しみにしてくれるかなーー?!」という呼びかけで締めくくられている。