ダイエット経験(現在も含める)

セレスが運営するモッピーラボは8月8日~9日に、同社アンケートモニターを対象にスマートフォンリサーチ「ダイエットに関する調査」を実施した。調査は全国の15歳以上の男女を対象に行われ、1,000件の有効回答を得た。

痩せたい願望があってもやってない人は6割以上

まず、ダイエット経験についての調査では、「経験あり」と答えたのは全体の57.9%で、性別で比較すると男性(42.0%)を女性(73.8%)が大きく上回った。現在ダイエットを行っていると回答した割合は、全体で28.6%となっている。

また、「痩(や)せたい」と答えた人のうち、現在ダイエット中と答えたのは38.2%だった。痩せたいと考えながらも、6割以上がダイエットに取り組んでいないことが分かった。

現在ダイエットをしているか

8割以上が痩せたい部分は「おなか・ウエスト」

次に、ダイエット経験者579人に「痩せたい(痩せたかった)部分」を聞いたところ、「おなか・ウエスト」(86.5%)が1位となった。年代別に見ると「おなか・ウエスト」については年代を重ねるごとに多く選択され、2位の「太もも」については若年層が多く選択している。

痩せたい(痩せたかった)部分(複数可)

また、「ダイエットをする理由」については、「理想の体型に近づける」(55.4%)が最も多く、年代別では若年層から多く支持を集めた。10代は「洋服をかっこよく着こなす」という回答が多かったが、年配層からは「健康状態の改善」や、「脚・腰への負担を減らす」など健康に関する項目を答える割合が多かった。

「間食をやめる」が最多

また、「やったことのあるダイエット種類」を聞いたところ、1位は「間食をやめる」(53.5%)、2位には「ウォーキング」(42.5%)となった。性別で見ると、男性に多かったのは「ジョギング・ランニング」、「筋力トレーニング」だった。一方、女性は「ダイエット食品・サプリメント」などが多かった。