ペットフード協会とメサゴ・メッセフランクフルトによる「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア」が22日~25日に幕張メッセで行われた。
13カ国・地域から238社
同展示会は、人とペットのより良い暮らしのためのライフスタイルグッズを、国内外から一同に集めて展示するもの。2011年に日本初のペット産業国際見本市として開催されて以来、今年で3回目の開催となる。今回は、13カ国・地域から238社(国内220社、海外18社)が出展した。
世界の猫ちゃん大集合!
「世界の猫ちゃん大集合!」は、ペットホテル運営などをしているラシャットとのコラボレーション企画で、世界各国の猫が集まり、気軽にふれあいを楽しむことができるブース(30分500円)。ブリティッシュショートヘア、マンチカン、オシキャット、バーマン、アビシニアン、ソマリを取材することができた。
ブリティッシュショートヘアは体に丸みがあり、ビロードのような毛を持っている。マンチカンは短い足が特徴で、性格は明るく活発で好奇心旺盛な猫種。オシキャットは野性味溢れるルックスだが、明朗で賢く穏やかな性格をしている。バーマンはミャンマー原産の猫で、美しいサファイアブルーの瞳が特徴。アビシニアンは「ティッキング」と呼ばれる被毛の混じり毛が大きな特徴で、人間に対して友好的な性格。ソマリは、アビシニアンを長毛にした比較的新種の猫で、賢く人懐こい性格をしている。
犬の笑顔フォトコンテスト
「犬の笑顔フォトコンテスト」は、同展示会とホリプロアイドルドッグ.jpとのコラボレーション企画として開催された。「犬の笑顔」を全国より募集し、受賞作品が会場入り口に展示されている。
盲導犬も来場
日本盲導犬協会のブースにはPR犬のウッディとイデアが来場していた。PR犬はイベントでの活動紹介や、学校訪問などで活躍している。ウッディは4歳のオスで、人と生活するのが好きな性格、イデアは5歳のメスで、同協会のアイドル的な存在だという。
"お父さん犬"カイくんも来場
24日と25日には、セミナーなどを行う特設ステージのフィナーレに、"お父さん犬"として有名なカイくんも登場した。
便利なグッズの展示も
同展では、ペットに関する商品も数多く展示されていた。生活用品などを製造しているテラモトによるペット用品ブランドOPPOから発売された「グルーモ」(1,680円)は、粘着ローラー部分が見えないデザインで、部屋に置きやすくなっている。ドアノブ操作防止やドアの隙間づくりに使える「ノブロック」(1,050円)も、落ち着いた色味で家の中になじみやすい仕上がりだった。
輸入販売代理店のインパクトから販売されている「キャット・トラピーズ・オリジナル」(2段式7,875円、3段式8,925円)は、オランダのデザイナーによる商品。吊るして使用することができ、インテリアに映えるデザインとなっている。アメリカから輸入したドックトイ「ムーチュウズ」(2,730円)は、牧場の娘によるデザイン。乳牛用搾乳機のゴムチューブを使用しており、犬にはミルクの香りが感じられるという。
TV受信機器などを扱うマスプロ電工からは、部屋にいるペットの様子をスマートフォンなどで見られる「見守っチャオ!」(オープン価格)が紹介されていた。ペットの映像だけではなく、動き、音、室温の変化を画像付きメールで知らせるのが特徴だ。