Facebookは使っているけれど、設定は始めた当初のままなんて人は多いのでは? Facebookは設定ひとつ、知識ひとつで、快適・便利に使いこなすことができるのです。ここでは、「もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技」を紹介・解説します。今回は「有名人の投稿を読みたい場合」についてです。
***
いろいろな人とつながれるのがSNSの魅力。特にTwitterでは有名人でも、向こうからブロックされていないか非公開アカウントでない限り、誰でもフォローできますね。しかし、Facebookではちょっと話が違ってきます。Twitterでフォローするように友達リクエストを送ってしまう人も多いようで。筆者もFacebookをはじめたばかりの時、恥ずかしながらやってしまいました。承認されたらラッキーですが、リクエストを無視されてしまうことも当然ありえるわけで。しかし、そこでがっかりしたり「ファンをナメてるのか!」とキレるのはお門違い。
もし、有名人に友達リクエストを送りたいと思ったらちょっと待って。その人のプロフィールページを見てみましょう。「友達承認は基本的には実際にお会いしたことのある方に限らせていただいております」など、知らない人からのリクエストは受けない旨が書いてあることもよくあります。友達になるのは素直にあきらめましょう。
また、知らない人でも友達承認される方もいますが、もともとFacebookは現実の知り合いと交流するためのSNSで、普通の人でも「知らない人の友達リクエストは受けたくない」と思うもの。また、最近ではなりすましアカウントが次々と友達リクエストを送ることが増えたため、ますます知らない人からのリクエストを警戒しているかと思います。芸能人やアーティストだったら、個人のページの他にFacebookページをもっているので、そこで「いいね!」をする手がありますが、実はもうひとつ「フォローする」という方法があります。
例えば安倍首相の個人ページにも「友達になる」ボタンはついていますが、友達リクエストしてもまず承諾してもらえないかと |
友達リクエストは無理でも、なるべく投稿は読みたい場合は「フォローする」ボタンをクリック |
「フォロー」はTwitterだけでなくFacebookにもあります。Facebookのフォローとは、投稿やお知らせすべて見られるわけではなく、「公開の投稿」のみニュースフィードに表示されるもの。公開なので当然プライベートな話は期待できませんが、他では読めない話が書かれていたり、投稿を元に本人やフォロワーと意見交換や交流ができるところは魅力でしょう。
では、相手をフォローする方法はというと、相手のページのカバー写真上にある「フォローする」ボタンを押せばいいだけ。これで相手の公開投稿がニュースフィードに流れます。また、相手をフォローするだけでなく、もしかしたらあなたの投稿を読みたいためにフォローしている人がいるかもしれません。そういう場合は、自分のプロフィールページのメニュー「友達」をクリックして、「フォロワー」の項目を見てみましょう。何人からフォローされているか分かります。また、「誰をフォローしていたんだっけ?」とド忘れしてしまった時は、「フォロワー」の「フォロー中」をクリックすればリストが出てきます。
フォローシステムは使いこなせば、様々な有名人の投稿を読むことができて楽しいと思います。気になる有名人はもちろん、ちょっと気になる人がいるけど友達リクエストを出すのもちょっと恥ずかしいなんて場合もこのフォローを使ってみてはいかがでしょうか。
(記事提供: AndroWire編集部)