アイドルグループ"℃-ute"の鈴木愛理が20日、東京・新宿の福家書店サブナード新宿店で写真集『泳がない夏』(発売中 2,000円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。
7月にフランスで初めての海外公演を行い、大成功を収めたアイドルグループの℃-uteで絶対的エースとして活躍している鈴木愛理の通算10枚目となる同写真集は、高校卒業後初めてのもの。大学一年生の夏休みをテーマに、読者が鈴木と一緒に旅するような1冊に仕上がっている。
夏ということで、浴衣姿で登場した鈴木は「℃-uteで私の担当カラーはピンク。水色を着る機会が中々ないので選んでみました。浴衣ってお仕事でしか着れないので、着れてうれしいです」と笑顔でファッション解説。同写真集のタイトルについて説明を求められ「『泳がない夏』というより、私は泳げないんです(笑)。人魚のように泳げたら気持ちいいんだろうな~」と珍回答(?)しつつ、「いつもに比べて素の私が写っています。はしゃいでいるところがあって。北海道・函館で撮影した夕焼けバックの写真は、テンションが上がりましたね」とアピールした。
℃-uteで行ったフランス公演については「私は2度目のパリで、Buono!と℃-uteでは雰囲気の違いを発見できました」と振り返り、「メンバーとも話したんですが、アメリカのニューヨークに行きたいんです」と更なる海外公演にも意欲。9月には、℃-uteとして日本武道館公演を控えており、「筋トレの毎日です。至るところが筋肉痛で階段が辛いですが、悪戦苦闘しながら身体を鍛えています。個人的にクビれが欲しいかな(笑)」と大学生になって初めての夏休みは武道館公演のための体力作りに精を出しているといい、「武道館は℃-uteの目指しているところなので、感動するライブにしたいですね」と話していた。