俳優の谷原章介が、10月26日より公開されるアニメーション映画『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』のゲスト声優として、謎の男・マシューを演じることが明らかになった。
今回谷原が演じるのは、誰もが一つは大切に持っている「オモイデの品」を自在に操り、過去・現在・未来と時空を自在に行き来する謎の男・マシュー。絶大なチームワークを誇るプリキュアたちも、最強の敵を前に敗北の危機に晒されるという。主人公・相田マナ(キュアハート)は過去の世界へと飛ばされてしまうが、これはマシューの奏でるクラリネットが原因。タイトルのとおり「マナが結婚!?」を思わせるようなシーンもあり、過去、そして未来を股にかけたプリキュアたちによる壮大なストーリーが描かれる。
『プリキュア』シリーズでは、『ハートキャッチプリキュア!』から見ていたという谷原は、今回の声優起用に「映画館でいつもライトを振ってましたが、まさか出演できるとは思っていませんでした」と驚きつつ、「今回の作品は家族の受け継がれて行く愛がテーマとなっております。僕が演じるマシューもプリキュアたちと対峙しますが、実は悲しい過去を抱えているのです」と自身の役柄を解説。そして「愛すること、物を大事にすることの大切さを感じ、ご両親はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに劇場でドキドキしてください!」と語っている。
そして、東映アニメーションの柴田宏明プロデューサーは、これまでにない圧倒的な力を誇るマシューを「単に強いだけでなく、多面性を持った複雑なキャラクターで、プリキュアたちを一番幸せだった過去の世界に閉じ込め、現在と未来の世界を破壊しようと圧倒的な攻撃を仕掛けてきます」と語りつつ、「親から子へ、子から孫へとつながっている想いなど『受け継がれる愛』をテーマとしています。今を精いっぱい生きることでその想いがまた自分たちの子孫に受け継がれていく、そんな言葉では伝えきれない気持ちを映画に託しています」と、谷原と同じく、本作が子どもから大人まで家族で楽しめる作品であることを強調した。
または、柴田プロデューサーは谷原について「役者としてさまざまなキャラクターを演じ分けられる、演技にとても幅のある俳優であることや、アニメーションでの声の出演のご経験も豊富であることも重要なファクターですが、マシューのキャスティングは、今回の映画のテーマである『受け継がれる愛』を体現されているような素敵な方に演じていただきたいと思い、オファーをさせていただきました」と起用の経緯を話している。
『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』は、10月26日より全国公開。
(C)2013 映画ドキドキ!プリキュア製作委員会