お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳、ニブンノゴ! の森本英樹と大川知英が15日、東京・表参道ヒルズのスペースオーで行われた「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」に出席した。
9日から18日の期間中に表参道ヒルズのスペースオーで開催している「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL!」は、お笑い芸人や著名人たちが子どもたちに向けて100以上の授業を行うというもの。この日はロンドンブーツ1号2号の田村淳が先生、ニブンノゴ!の副担任となり、40人もの子どもたちに「特別授業」田村淳先生の企画の授業~みんなでソフトバンク みまもりケータイの新機能を考えよう!~」と題した授業を行った。
田村は「皆さんこんにちは! 担任をさせて頂きます田村淳と申します。よろしくお願いします」と生徒たちにあいさつした後にソフトバンクのみまもりケータイを手にしながら「これはみんなを守る携帯。ここを引っこ抜くと音がなります。この携帯電話の新しい機能を考えて下さい」と子供たちに課題を与え、子どもたちは5人1組となって携帯の新しい機能のアイデアを出し合った。
「遊び過ぎないように時間制限ができる携帯」、「自動でマナーモードになる携帯」、「動物が何を喋っているのか翻訳してくれる機能」など様々なアイデアが発表される中、優勝には「遊び過ぎないように時間制限ができる携帯」を発表した5人が選ばれた。田村は「どんな些細なことでもアイデアを人に伝える作業を続けて下さい。思いついたことを発表できる人になって下さい。今日は先生大満足です。みんなが本当に素敵なアイデアを出してくれたので、先生もいい時間を過ごせました。これから夏休み中に、空を見ながらこんな風にしたら人生楽しめるとか、こんな風にしたら夏休み楽しくなるとか、考えてみて下さい」と子どもたちにメッセージを送って授業を終えた。