生きていく上で、顔が良い人が優遇されている…と思うことがある。それは仕事においても同じなのだろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女500名に、イケメン・美人が仕事で得をしているかどうかについて聞いてみた。
Q.社内に「顔で得をしているイケメン」はいますか?
はい 14.2%
いいえ 85.8%
Q.その人はどのような場面で得をしていますか?
■周りの人が甘い
・「ミスをしても許される率が高い」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「怖い女性上司がついても多少のミスは許される」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「本人は本当は肉食系なのに、人当たりのいいイケメンなので優しく接してもらえてると思う」(25歳女性/小売店/事務系専門職)
■仕事の成績がいい
・「若くてイケメンだから、おばさんウケがよく、対おばさんの営業成績がいい」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「営業職の同期…かなり腹黒い発言をする人なのですが、見た目がイケメンで調子がいいので売り上げが社内トップクラスです」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「昇進が違います」(51歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
■その他得している
・「黙っていると何か考えている雰囲気になる」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「とにかく接待に呼ばれる」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「飲み会にいつも呼ばれる」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
Q.社内に「顔で得をしている美人」はいますか?
はい 22.4%
いいえ 82.6%
Q.その人はどのような場面で得をしていますか?
■仕事が辛くなさそう
・「誰もが嫌がりそうな面倒な仕事を任せられない」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「美人受付嬢は、笑顔でお世辞を言うだけで社長も機嫌よくなり、辛い仕事は回らなくなるから」(36歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「同じ失敗をしても、美人の場合はあまり責められない」(25歳女性/金融・証券/専門職)
■ちやほやされる
・「今年入ってきた違う部署の新人は自分が美人だと理解して行動している…周りからもちやほやされている」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「受付などいい仕事に回されるし、飲み会などではちやほやされる」(53歳男性/電機/技術職)
・「上司にかわいがってもらっている」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
■その他得している
・「他社からの差し入れが多い」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「性格はあまり良くないが、男性陣の評判は良い」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■総評
仕事をする上で、顔で得している人がいると答えた人は意外と少なく、女性で得をしている人が男性で得をしている人を上回ったが、それぞれ14パーセント、22パーセントほどにとどまった。
まず、顔で得をしているイケメンについては、営業職で得をしているという意見が多かった。また、昇進しやすい、飲み会に呼ばれやすいなど、仕事をする上でかなり有利な状況にあることが多いようだ。仕事がスマートにこなせそうに見えるのかもしれない。
次に、顔で得をしている美人についての意見。男性より女性の方が顔で得をしやすいというイメージがあるが、実際のところはどうなのだろうか。こちらは、失敗をしても怒られない、大変そうな仕事はまわされない、などの意見が多数あった。やはり美人は得をしているようだ。しかしイケメンのように、昇進しやすいとの意見はあまりなく、単純に楽をさせてもらえているようだ、ということがわかった。
あなたの職場や身の回りにも、顔で得をしているイケメン・美人はいるだろうか。アンケートの結果からもわかるように、得をしているという意見もあったが、外見というのはいずれ衰えるもの。たとえ自分がイケメン・美人でなくても、自分の中身を磨いていくことが大切だ。
調査時期: 2013年7月17日~7月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性226名 女性274名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート