ARTFX スーパーマン(マン・オブ・スティール)

日本では8月30日から全国公開される映画『マン・オブ・スティール』の主人公・スーパーマンが、1/6スケールの「ARTFX(アートエフエックス)」シリーズとして立体化を果たし、WEBショップ「コトブキヤダイレクト」にて予約受付をスタートしている。

『マン・オブ・スティール』は、『ダークナイト』3部作を手掛けたクリストファー・ノーランが制作、『300』や『ウォッチメン』でアメコミファンからも高い評価を受けているザック・スナイダーがメガホンを取った、新たに語られる鋼鉄の男(マン・オブ・スティール)・スーパーマン誕生の物語。コスチュームのイラストを手がけたフィリップ・ブーテによれば、「製作チームは赤いブリーフをはかせることで"地球的"に見えてしまうと判断した」といい、クリプトン星出身の生まれながらのヒーローを強調するためにトレードマークを脱ぎ去る決断に至ったと言われている。

本商品は、制作発表後に初公開されたスチール写真をモチーフに制作(原型制作:山岡真弥/RESTORE)。グッと拳を握りしめて前方を睨みつける表情や、今回リニューアルされたスーツ全身の複雑なテクスチャーを細かく再現している。また、ARTFXシリーズでは初となるファブリック(布)素材を採用。その布に金属線が入ることで、体のラインに沿う形状はもちろんのこと、上下左右お好みの位置にダイナミックにマントをたなびかせ、固定することも可能に。台座は新スーパーマンの新たなシンボルであるS字マーク型でどこに置いても自然に飾れるミュージアムスタイルに仕上がっている。価格は1万3,440円で、8月中に発売される。

TM & (C) DC Comics.(s13)