漢字一文字BEST10

マイナビは8月12日、「2014年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」を実施、その一環として調査している「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」の結果を発表した。同調査は、2001年卒業予定者対象(2000年)から毎年実施しており、今年で14回目となる。また、今回初めて「あなたの就職活動のテーマ曲は?」の調査を実施、あわせて結果を発表した。

文系は「苦」、理系は「楽」

今年の漢字一文字は、2位の「苦」(5.4%)を大きく引き離し、「楽」(7.2%)が1位となった。2位と1.5pt以上差をつけて「楽」が1位になるのは2009年卒(2008年)調査以来だという。同社は、順位が逆転した要因としては、景況感の回復や内定率の改善などが挙げられると分析している。

文系男子・文系女子の1位は「苦」、理系男子・理系女子では「楽」が1位となっており、文理で就職活動に対する感じ方に大きな違いがあったことが見て取れる。4位の「迷」は10年連続でトップ10入り、5位の「運」は過去最高位となっている。「考」は2007年卒以来のランクインとなったとのこと。

発売年代に関わらずポジティブな曲が人気

就職活動のときによく聴いていた曲を「就職活動のテーマ曲」として挙げてもらったところ、発売された年代に関わらずポジティブな楽曲が上位を占めた。

1位はZARDの「負けないで」(1993年発売)。主な理由としては、「就職活動で『負け』が続いていたとき、この曲を聴くと勇気づけられたから(文系男子)」「歌詞の内容があきらめないことやその先にあるゴールを意識させてくれたから(文系女子)」などが挙がった。

2位はMr.Childrenの「終わりなき旅」(1998年発売)。主な理由としては、「歌詞が、就職活動で悩んだりする自分にぴったり当てはまり、すごく勇気づけられたから(文系女子)」「辛いことが多い就職活動において、この歌の歌詞が大きな励みになったため(理系男子)」などが挙がった。

3位は中島みゆきの「ファイト!」(1994年)で、主な理由としては、「まさに、夢に向かってひたむき頑張る姿を描いており、歌詞の内容にも共感できたため(理系男子)」「戦うしかないと思ったときに聞いたから(文系女子)」など。

また、5位に「ファイトソング」、6位に「サクラ咲ケ」がランクインした嵐も人気を集めた。

就職活動のテーマBEST10