アイドルユニットのももいろクローバーZが、11月6日に約1年ぶりとなるニューシングルを発売し、それに合わせて全国ツアーを開催することが11日、明らかになった。
ももクロは同日、千葉・QVCマリンフィールド&幕張メッセで開催されたロック・フェスティバル「サマーソニック2013」に出演した。今回の発表はそのライブ中に行われたもの。ももクロにとって、昨年11月21日にリリースした9枚目シングル「サラバ、愛しき悲しみたちよ」以来、約1年ぶりのニューシングルとなる。現在、タイトルは未定。
また、新曲リリースに合わせて開催される全国ツアーは、これまでライブで訪れたことのない県を中心に全国8カ所で行われる。9月28日の和歌山ビッグホエールを皮切りに、10月4日に長野ビッグハット、10月14日にマリンメッセ福岡、10月18日に岡山市総合文化体育館、10月20日にひめぎんホール、10月26日に別府ビーコンプラザ、11月2日にアスティとくしま、11月22日に宮城セキスイハイムスーパーアリーナと約2カ月にわたって、各地でももクロ旋風を巻き起こす。
有安杏果はライブ後、このことをいち早くブログで報告。まずは「私達も計8曲♪ ノリノリで盛り上がってきまちた」とライブを振り返り、「観に来てくれた人ありがとう 暑かったけど大丈夫だったかな?」と観客を気遣った。そして、前述の発表について触れると、「わーい♪また秋も~みんなに会える~」と大喜び。「今回は今まで行ったことのない地方へも行っちゃうから」と内容を説明し、「会えそうな人は~楽しみに待っててねー」と呼びかけている。