女優・剛力彩芽が出演する映画『L・DK』(2014年春公開)で、剛力演じる西森葵と山崎賢人演じる久我山柊聖の同居シーンの撮影が、9日から東映東京撮影所でスタートした。

9日から西森葵と久我山柊聖の同居生活の撮影がスタートした(左:剛力彩芽 右:山崎賢人)

同作は、漫画雑誌『別冊フレンド』(講談社)で2009年2月から連載中の同名漫画を原作に、恋に奥手な女子校生と学校一のモテ男との秘密の同居生活を描いた青春ラブストーリー。主人公の女子校生・西森葵役を剛力彩芽が演じ、"学校一のツンデレモテ王子"の久我山柊聖役を人気上昇中の若手俳優・山崎賢人が演じる。

7月17日にクランクインし、猛暑の中で横浜を中心にロケが行われてきた同作が、いよいよ葵と柊聖の同居生活シーンの撮影に入った。あることがきっかけで、1つ屋根の下に住むことになる2人。撮影は、柊聖が葵の部屋に初めて訪れるシーンからスタートした。葵の部屋のセットを初めて見た剛力は、「葵らしくてかわいらしい部屋でした」と振り返り、「細かいところもこだわったお部屋になっていて、こんなおうちだったら同居したいなって思いました。女の子が憧れる同居の楽しさが伝えられればいいですね」と感想を語っていた。

「葵に料理を作ってもらうのはドキドキしますが、柊聖としては余裕がある感じにみせなければいけないので、素を隠して演じられるように頑張ります(笑)」と語っていた山崎賢人(右)

また、柊聖にごはん、みそ汁、野菜の肉巻、れんこんのきんぴら、かぼちゃの煮物の手料理を振る舞うシーンがあったことから、剛力は事前にマイ包丁を用意して、玉ねぎのみじん切りやスライス、フライパン返しなどの練習を重ね撮影に臨んだ。ちなみに、剛力の得意料理は「基本的には何でも作れますが、卵焼きが得意です」。撮影後、「こんなすてきな同居生活は憧れます!」と印象に残った様子で、「実際高校生のときにやってみたかったですね。学校のロケで二人が廊下ですれ違うシーンがあったのですが、秘密の同居という設定なので無言ですれ違うというシーンがすごくドキっとしました」と楽しげに振り返っていた。

そのほか、8月10日に発売される『別冊フレンド』で、原作イラストを剛力と山崎が忠実に再現した撮り下ろし写真が掲載されることも明らかになった。今回再現したイラストは、コミック12巻の表紙イラストと『別冊フレンド』5月号の予告イラストの2点。撮影は、原作者の渡辺あゆ氏立ち会いのもと、2人が初めて対面した日に行われた。

『別冊フレンド』5月号予告イラスト再現写真

コミック12巻の表紙イラスト再現写真