画像はイメージです

スポニチと千葉ロッテマリーンズは8月1日、マスコミ志望の学生を対象とした記者体験イベントを開催にともない、一般参加者の受付を開始した。イベントは9月12日の楽天戦で、バッターボックスに一番近いマリーンズ・プレスシートで観戦できる。

現役スポーツ記者の話が聞ける、就活の質疑応答時間もある

同イベントは木曜日「学生の日」特別イベントとして行われる。スポーツニッポン新聞社の発行するスポーツ新聞「スポーツニッポン」と、千葉ロッテマリーンズのタイアップ企画で、現役のスポーツ記者が出演し、取材や就職活動について試合を見ながらレクチャーを行う。

内容は当日記事ポイント解説、就職活動質疑応答、試合プレー解説、ヒーローインタビュー見学、学生記事の講評を予定している。参加は大学生以上の学生限定で、募集人数は先着22名。イベント開始は17時からで価格は8,000円。試合が不成立の場合でも一部内容を変更して実施し、後日利用可能な内野指定席引換券を配布する。

特等席で試合観戦が可能

舞台となるのは新聞記者席の一部を改装したマリーンズ・プレスシート。バックネット裏の記者席に隣接しており、記事制作の臨場感を体験できる。バッターボックスに一番近い屋内観戦席で、今までにない目線から観戦することが可能。当日は1試合中にプレスシートSS席(1列目)、S席(2・3列目)を移動して観戦する。

詳細は同チームニュースを参照のこと。