ピクスタは、同社が運営する写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA」にて、「ベクター素材募集キャンペーン」を開催している。開催期間は9月8日まで。
今回のキャンペーンは、ロイヤリティフリー素材販売サイトで、素材を制作するクリエイターが注目される機会がないことを受けて展開されているもの。ピクスタ登録クリエイターおよび期間中に新規登録したクリエイターを対象としており、期間中にjpg素材と併せてベクター素材をアップロードすることが参加条件。最もベクター素材販売数の多かったクリエイターのうち上位数名を特設サイトにて紹介し、ポートフォリオや個人Webサイト、ブログのURLなどを掲載する。加えて、9月17日~10月31日まで、ベクター素材の販促キャンペーンも開始される予定。
なお、ベクター素材とは、数値情報を元に画像が描画される「ベクター形式」で提供される画像素材のこと。一般にアドビ システムズの描画ソフト「Illustrator」を用いて作成され、拡大・縮小・回転などの編集を行っても画質が劣化しないことが特徴だ。ファイルの編集や保存により画質が劣化するjpg画像と比べると、自由度の高い編集や加工を行うことが可能となる。同サイトでは2013年に入ってからベクター素材の売り上げが伸びており、1月と7月を比較すると約7.7倍増となっているとのことだ。