JR山手線の「みどりの山手線ラッピングトレイン」が、8月16日までの期間限定で、みどりのリラックマ電車「Rilakkuma Yamanote Line」として運行されている。
「みどりの山手線ラッピングトレイン」は、「みどり色」(ウグイス色)の電車が山手線に登場して50周年を迎えるのを記念し、同路線を走るE231系(545編成)の車体を「みどり色」にラッピングしたもので、今年1月から運行開始された。
このラッピング電車を、今年で10周年を迎えたリラックマがジャック。「みどり色」にラッピングされた車体はそのままに、リラックマ・コリラックマ・キイロイトリが並んだヘッドマークを掲出し、車体側面にも各キャラクターをデザインした。車内広告もバラエティに富んでおり、車両ごとに違う雰囲気を楽しめる。10号車はリラックマ10周年記念の特別デザインになっているとのこと。
みどりのリラックマ電車は8月2日から運行開始されており、初日は山手線内回り、翌日は山手線外回りの運用に就いた。8月16日までの期間中、運行時間は毎日一定ではなく、車両整備などのために運行しない日もあるという。最終日も撤去などの影響で運行されない可能性がある。
同電車の運行に合わせ、リラックマのキャラクター展開を手がけるサンエックスでは壁紙プレゼントキャンペーンやFacebookでのフォトフレームキャンペーンを実施するほか、「Rilakkuma Yamanote Line 限定商品」(ぬいぐるみ、トートバッグ、キーホルダーなど約20アイテム。JR東日本商品化許諾済)も用意。限定商品の詳細や取扱い店舗、その他キャンペーンについては、「San-Xネット」の特設ページにて確認できる。