女優の前田敦子が主演で参加している映像作品プロジェクト「MUSIC ON! TVのステーションID"シーズン・グリーティング"」シリーズの完結編となる夏編が完成し、3日から放送をスタートすることが、このほど明らかになった。

シーズン・グリーティングID 夏編「夏の日のタマ子」

ステーションIDとは、番組間で放送されるイメージ映像のこと。MUSIC ON! TV(スカパー!、スカパー!e2、ケーブルテレビ等で視聴可能な音楽番組)の放送内で、各番組のスタート直前に15秒バージョンと、30秒バージョンがランダムでオンエアされる。作品は、前田が扮する「タマ子」という女の子を中心に、日常の一コマを季節感あふれるワン・シチュエーションで表現。昨年末の秋編からスタートし、冬編と春編を経て、今回の夏編でいよいよ完結を迎える。

東京の大学を卒業し、父が暮らす実家に戻ってきたタマ子は、父の経営するスポーツ用品店を手伝わず、食べて、寝て、漫画を読んでとぐうたらな日々を送っていた。今回の舞台は、お盆で親戚が集合した叔父の家。忙しく働く叔母を尻目に、タマ子は縁側に腰掛け、近所のお祭りで買い込んだとうもろこしを無心で食べるなど、相変わらずのマイペースで夏を過ごしている。

同シリーズは、映画『苦役列車』でタッグを組んだ前田と山下敦弘監督のコラボが再び実現。俳優、歌手として幅広い活躍を見せている星野源が、新曲「季節」を主題歌として提供した。タマ子を中心に描いたこれまでの物語は、引き続きさまざまなメディア、映像ジャンルで展開していく予定。詳細は近日中に発表される。