熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】、【アゲるテレビ】→【アゲる】と略表記します

●「たかみなが語るザキヤマの特技とは?」【スッキリ】

AKB48の高橋みなみと山崎弘也が映画の吹き替えで共演。高橋は声優初挑戦だったが、加藤浩次は「いいですね。ピッタリ」と絶賛する。

しかし、すぐに映画のPRではなく、ザキヤマの話へ。高橋が「ザキヤマさんは、見たことのない映画を見た風にコメントするのが芸人イチうまい」と話しはじめた。高橋が「私、最近『千と千尋の神隠し』を見たんですけど、どうですか?」と振ると、「千回は見たね。ジブリらしいよね。王道。オレが求めてるジブリっていうのを形にしてくれた」とザキヤマ。さらに、「好きなキャラクターは?」と聞くと、「『ジブリずるいな』って思うのは、キャラが全部立ってるのよ。『これが好き』って思わせないのが上手いな。ジブってんな」とテキトークを連発。高橋は、振りのトークが年々鍛えられている。総監督効果か。

●「ご当地アイドル・チームしゃちほこに熱狂」【とくダネ】

ももクロの妹分として先月メジャーデビューしたチームしゃちほこ。日比谷野音で3000人の観客を集めたVTRが流れると、加藤が「マジで?」と驚きの声をあげる。するとライブ映像の中で、山里亮太が神輿に乗って登場。テリー伊藤が「バカじゃないの?」、勝谷誠彦が「マイナスからのスタートになっちゃったな」とバッサリ。

また、勝谷はそれよりも週末に迫ったももクロの日産スタジアムライブが気になるようで、「一緒に行ってこの番組で扱おうとしたけど、山ちゃんは全然違う番組で行くみたいなんだよ。この番組に背を向けている!」とキレていた。加藤が「山ちゃんとどっこいどっこいですよ」とボヤくと、「僕もそう思います」とニヤける勝谷。他の番組でもキャラ変すれば?

●「土屋アンナ、無断稽古欠席で舞台中止か」【ミヤネ】

わずか2週間前、「自分が感動した濱田さんの舞台に選ばれて感動しています」とコメントしていた土屋。しかし、突然の公演中止が発表され、主催者側は「無断で稽古に参加しなかった土屋に法的措置を取る」という。一方、土屋の事務所は「事実無根の内容にただただ困惑しております」とコメント。

さらに、番組は主催者の甲斐智陽氏を直撃したが、「勝手にオレがやっていると(土屋側が)思いこんじゃったみたい。勝手にやるわけないだろう」と真っ向否定。しかし、「むこうから台本を見せてくれとか初めはなかった。だから隠しているわけじゃないですけど、何も言われないとね……はっきり言えば『忘れていた』というのもあるんですけど」と台本を渡していないことは認めた。

しかし、原作者の濱田朝美氏はブログで「土屋アンナさんは全くの無実。全く許可を取られていませんでした。いきなり『舞台の成功を祈るパーティー』の招待状が届いた」と猛反論。さらに、甲斐氏を再直撃すると「彼女は(パーティーで)目いっぱいオシャレして来ました。人生で最高の日みたいな顔をして帰りましたよ」と納得がいかないようだ。契約書を交わしていないらしく、まだまだモメるだろう。

●「有田哲平が3億円豪邸購入。同居相手はアノ人?」【ミヤネ】

有田が住み慣れたマンションを出て、一戸建てに住みはじめたという。特にキッチンやバスなどの水回りを念入りにリフォームしていたという関係者コメントもある。さらに、同居相手はローラではないかというのだ。報道によると、有田は「ローラと本気で結婚したい」とも言っていたとか。これを聞いた宮根誠司は、「この2人はつき合いないでしょ」と断言。続けざまに「(有田の写真を指差して)この人は超人見知りですよ。僕を上回る人見知りですから。そうそう簡単に結婚できるとは思えない!」と暴言を吐いていた。その割に、有田は女性絡みの報道が多いのだが……それも、過去に名前が挙がったのは、深田恭子、安田美沙子、坂下千里子ら芸能界の美女たち。誰も納得しない宮根のフォローだった。

●「ハマカーン浜谷健司の結婚秘話」【スッキリ】

昨年の『THE MANZAI』優勝が弾みになったのか。「結婚することになりましたハマカーンの神田うのの弟じゃない方、浜谷です」と結婚報告した。妻は渡辺正行のマネージャーで、「(渡辺さんに)つき合って数日後に言いました。涙流して喜んでくれました」と明かした。渡辺は感激のあまりタクシー代として5万円を渡したという。

それもそのはず、浜谷の妻は渡辺と15年以上仕事をしているらしい。「ヒロミちゃんは学生のころからお手伝いで来ていましたが、本当にしっかり者。僕と言う人間を見てきたので、反面教師として浜谷くんを選んだんでしょう」と話しながらまた涙目に。

一方、芸人仲間の東貴博は、「美人マネージャーとしても有名。できる女と言いますか、シャープな感じでオシャレ。スタイルもいいし、みんな憧れていた」と絶賛する。さらに、3~4年前から顔見知りというテリー伊藤は、「ビックリするくらい美人。小西真奈美さんに似ている」とホメの上乗せ。芸人にとってはこれ以上ない妻だけに、いつか夫婦でテレビ出演する日が来そうだ。

●「大島美幸が14キロダイエット成功。走行距離に疑問?」【スッキリ】

3週間後に迫った24時間テレビ・チャリティーマラソン。約2カ月で14キロ減量し、体脂肪率も43%から32.8%に激減するなど、見事ダイエットに成功した。「ダンナは太っているほうがいいみたいで寂しいって言われました」とドヤ顔を見せる。ただそれもそのはず、ランニング指導はもちろん、食事も管理栄養士が作って届けてくれるらしい。

走行距離の88kmは、ダイエット前の体重にちなんだもの。しかし、歴代女性ランナーを見ると、研ナオコの85kmに次ぐ短さで、イモトアヤコ約126km、エド・はるみ113km、山田花子110km、杉田かおる&西村知美100kmに遠く及ばない。猛暑に加え、18kmを過ぎると股関節が重くなる症状が出ていることが原因というが、そもそも過去の設定が間違っていたのかも。テリー伊藤は「オレは多分無理だと思うな」、加藤浩次は「リバウンドが楽しみ」と愛のムチ。

●「クセ者、最強脇役。生瀬勝久は“やりまくり”』だった」【とくダネ】

52歳、目をひんむく演技で脇役以上の存在感を見せるが、プライベートは謎であり、そのルーツなどを本人に聞いた。

同志社大学の喜劇研究会時代から、槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)という名前で活動していた生瀬。「槍魔栗の名でNHKにも出演したこともある」からスゴイ。

しかし、厳しい両親の元で育ったため、「プロの俳優になる選択肢はなかった。就職活動もして、あとはハンコを押す準備もできていたけど、これを押したらもう芝居ができなくなると思ってやめた」という。その後も槍魔栗の名で活動していたが、「30歳のときに『槍魔栗の名前をやめる』といったら親がもう喜んで姓名判断の先生に聞きに行ってしまった。でもその名前が、生瀬凡太郎と生瀬伯柳」と爆笑。さすがのサービス精神だ。

モデルも務める美人妻のことを聞かれると、「容姿は関係ないですね」とテレながらも、「もともと舞台を見に来てくれていた女子高生で12歳年下。自分の好きな俳優さんが変なことにならないようにと、厳しいことも言ってくれる」とノロけた。これだけプライベートを自ら話す俳優は珍しい。

ただ、芝居の真面目な話は一切語りたがらない。「苦労したなんて絶対言いたくない」ようで、役者魂や俳優論を語るのはカッコ悪いと思っているのだ。これぞ大物になった証か。

●「三谷幸喜が19歳年下女性と再婚。やっぱり犬が好き」【とくダネ】

今年、舞台6本、秋には映画も公開予定など、大忙しの三谷が7月31日に婚姻届を提出したことを公表。相手は先日「前妻の小林聡美に似ている」と報道された33歳の一般女性で、昨年から交際していたという。

きっかけは今年2月、三谷が長年連れ添った愛犬を亡くしたこと。「元気がなかったとき、そばで励ましてくれたのが彼女でした。その頃から結婚を意識するようになりました」とコメント。挙式の予定はなく、「涼しくなったころに、ごくごく身近な人たちと、ささやかにやりたい」とだけ明かした。また、妻のすすめで2匹の犬を買いはじめたという。

ただ、これだけで終わらないのがクセ者・三谷。「僕は極度の照れ性であり、妻は一般の女性ということもありますので、取材等々はご遠慮下さいますよう」とクギを刺した。小倉智昭は「『やっぱり猫が好き』だと思っていたら、犬が好きだったんですね」とダジャレを披露。自分も愛犬家で、飼い犬を同じ肝臓の病気で亡くしたことがあるらしい。

●「妊娠7カ月の西山茉希。早くも子育てケンカをネタに」【PON】

某イベントにゲスト出演した西山。リポーターたちは、予想通り新婚生活を直撃するが、「おつき合いをはじめた当初から一緒に住んでいたので、『変化はないね』って(夫の早乙女太一と)言い合っています」とアッサリ。失言女王・西山にしては肩透かしだが、やはり続きがあった。「(早乙女と)一緒に検診に行ったりしているので、子育ても一緒にやってもらえると思います。でも、そこでもめないといいですね」と笑顔でリップサービス。早くも早乙女のイクメンキャラをアピールしたが、彼はまだ21歳。ただただ心配。


今週2日発売の『フライデー』で、「『あまちゃん』女優とジャニーズアイドルのキス写真」というスクープがあった。『Hey! Say! JUMP』の岡本圭人と、『あまちゃん』若き日の小泉今日子を演じている有村架純なのだが、岡本が有村のほおにキスする写真や、後ろから抱き締める写真などが掲載されている。

『あまちゃん』女優と言えば、5月に橋本愛が同誌に熱愛スクープされていた。「2度あることは3度ある」で、記者たちが次に狙うはもちろん能年玲奈。ちょうどクランクアップしたばかりだけに、密着マークの日々か。

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など