ワコールは8月2日がパン(8)ツ(2)の語呂合わせからパンツの日であることにちなみ、20代~50代の男女を対象に「パンツに関する意識調査」を実施した。調査は7月17日・18日に実施し、男女各250名から有効回答を得た。
エース級パンツ、男性はデートに女性は旅行時に
まず、勝負パンツとして活躍する“エース級パンツ”について尋ねた。エース級パンツをはくシチュエーションについて聞くと、男性は「デート・合コン・お見合い」が1位(59.2%)、2位は「大事な場面(商談・プレゼン・試験)」(50.4%)だった。一方、女性は「旅行」が最も多く(58.0%)、次いで「デート・合コン・お見合い」(45.2%)だった。
次に、毎日はくことが前提の1軍パンツを選ぶ理由について聞くと、男女ともに「サイズ」(46.4%)、「素材・肌ざわり」(43.2%)を挙げる人が多かった。女性は「着用感」を重視し、男性は「耐久性」を重視する傾向にあるようだ。
2軍パンツは家でくつろぐときに登場
続いて、1軍パンツから落ち、あまり使わずタンスにしまわれている“2軍パンツ”について尋ねた。2軍となってしまった理由について聞くと、「年季が入っている」(35.5%)が1位。「痛んでいる」(29.2%)、「安物だから」(23.8%)、「色落ちした」(23.4%)がそれに続く。
また、2軍パンツをはくシチュエーションについては、男女ともに「家でくつろぐとき」(69.6%)、「寝るとき」(48.0%)の割合が高く、くつろぎタイムに2軍パンツの出番がやってくるようだ。
「夏は1日に2回以上パンツをはきかえる」が3割
また、夏と冬のパンツをはき替える回数について聞くと、夏は冬よりも「2回」と回答する割合が3倍以上増加した。夏は汗やムレからか、はき替える機会も多いようだ。夏ならではのパンツ習慣として、「ドライ性に優れたものを使う」「冷房の冷え対策で股上深めのものを」「汗をかいたらすぐはき替える」といった回答が寄せられた。