22日にAKB48を卒業した篠田麻里子が、ロート製薬のメンソレータム「リップフォンデュ」の新イメージキャラクターに起用され、8月3日から全国放送をスタートする新CM「リップフォンデュ『メンソレータムマリコ』篇」に出演していることが29日、明らかになった。
篠田は、メンソレータムマークでおなじみのキャラクターをモチーフとした衣装で登場。リップフォンデュを初体験した瞬間のリアクションをとおして、同商品の特徴を訴求する。AKB48卒業後初となるCMに、「やっぱり小さい頃から見ていたので、メンソレータムのキャラクターになると聞いた時は、本当に私でいいのかなって」と不安を口にしつつも、「とても光栄に思っています」と喜んでいた。
ファッションモデルとしても活躍する篠田の雰囲気に合わせ、衣装にはアレンジが施されている。ネイビーのAラインワンピース、ひざ上約15cmの円形シルエットスカート、背中の大きなリボンが特徴的な白エプロンなど、デザイン性の高いものでまとめた。篠田は腕章に「M」とデザインされていることに触れ、「とってもかわいらしくて、左腕に巻いた腕章が特に気に入っています。そこに書いてある"M"という字は、メンソレータムの"M"だと思うんですけど、麻里子の"M"と一緒だなと思って(笑)」とうれしそうに語っていた。
撮影は6月下旬、都内近郊のスタジオで行われた。リップフォンデュを塗った瞬間のリアクションを撮る場面では、切ない表情や大人っぽいしぐさを見せながら、「とろけてみる?」「とろとろ~」「こんなの初めて~」などさまざまなセリフを披露。篠田自身、CMの見どころについて「塗った時のリアクションですかねぇ」と語っており、「とろとろ感に気持ちよさそうにしているところとか、唇をセクシーに強調するところとか、いろんな私の表情が出ていたらいいなと思います」とアピールしている。