モデルで女優の土屋アンナの初主演舞台『誓い~奇跡のシンガー~』が中止になることが29日、同舞台の公式サイトで発表された。
主催者側は中止の理由について、公式サイトで「主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず(参加予定の稽古(本番直前の通し稽古を除く)8回中最初の2回のみ参加し、その後すべて不参加)、専らそのことが原因で同公演を開催することができなくなりました」と説明。
「本公演を楽しみにし、さらにはすでにチケットを購入してくださったお客様、関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。心からお詫び申し上げますとともに、購入されたチケットは本日以降払い戻しをさせていただきます」と謝罪し、「今後、当社としましては、土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく、損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です」としている。
同公演は、濱田朝美の自叙伝『日本一ヘタな歌手』(光文社刊)が原作。8月6日から9日の東京公演では、草月ホールで8公演、8月16日から18日の大阪公演では、あましんアルカイックホール・オクトで5公演が行われる予定だった。今年の5月には記者発表会が行われ、土屋は自身のブログでも「濱田さんの力強さに感激します! たくさんの人が来てくれることを願ってます! 舞台では歌います濱田さん! 頑張るね」と意気込みをつづっていた。