女優の井川遥と俳優の松尾諭が23日、都内で行われたソーラーフロンティアの新商品発表会に出席した。

ソーラーフロンティアの商品発表会に出席した井川遥

薄膜型太陽電池モジュール製造・販売メーカーのソーラーフロンティアでは、CIS薄膜太陽電池の研究を始めて20年という節目の今年、新商品を投入することを発表。それに伴い、イメージキャラクターに起用された井川遥と松尾諭が、WEBで公開されているCM『保証篇』に出演。井川が、新商品の保証について店員の松尾に尋ねるという内容となっている。

この日はCMで着用した衣装で登壇した井川と松尾。2人は同じ事務所に所属しており、友人同士で、井川は「松尾さんとはもう15年ぐらいになりますかね。やっぱりよく知っている分、照れ臭かったです」と語りつつ、「そういう意味で撮影は和やかに楽しくできました」と満足げ。「監督さんから『絵本の世界のようなファンタジーでCMを見て下さる方に簡単に商品説明を』と言われましたので、"クラベルくん"というキャラクターを使って広い世代に伝えようと心がけながらやりました。キャラクターに助けられたところもあります」と撮影エピソードを明かした。

井川は現在、二児の母親でもあるが、環境について子どもに伝えたいことについて、「環境問題って生活の中でも気を付けていけば小さいことから出来るもの。まだまだ子どもが小さいので、資源に限りがあることは分らないですけど、水の大切さやゴミの分別も教えています」と回答。さらに「最近ドラマの現場でロケに出ていますが、ソーラーパネルを付けているお宅が多いんです。そういった普及は今のキャラクターをやっていて凄くうれしいですし、子どもにも少しずつ教えていければと思っています」と話していた。