今年で15周年を迎える吉崎観音の人気漫画『ケロロ軍曹』と、銭湯や公衆浴場で使用されている内外薬品の鎮痛薬が明記された湯桶「ケロリン桶」がコラボレーションを果たし、このコラボ桶が本日7月22日に発売された。
7月8日から行った事前予約では40分で予定数が完売となり、急遽追加予約を出すほどの大人気商品となった今回のコラボ桶は、ニッセンオンラインや角川書店のECサイトKORDERなどの各種ECサイトをはじめ、東急ハンズなどの一般店でも発売中。そのほか「ケロリン桶」を実販売している富山県の一部の店舗でも発売が決定している。
「コラボ桶」を含む今回「侵略!オケロロリンプロジェクト」は、Twitterのひょんな発言がきっかけとなり、互いのアカウント名が似ていることが発覚。(ケロロ軍曹:keroro_PR 内外薬品:kerorin_PR)これを機に両者のフォロワーや熱心なファンからコラボへの応援コメントが大多数よせられ、まさかのコラボが実現した。
さらに発売を記念して、もともとお風呂好きのケロロ軍曹が銭湯で大活躍するショートムービーが完成し、YouTubeで公開されている。「コラボ桶で銭湯を侵略するであります! の巻」と題して、ケロロのへっぽこ銭湯侵略を追ったもので、動画第2弾の企画も進行中だという。
侵略プロジェクト第1弾PV「コラボ桶で銭湯を侵略するであります! の巻」
(C)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV