お笑いコンビ・NON STYLEが、7月27日に大阪・グランフロント大阪のうめきた広場で開催されるイベント「ファンタ 真夏の雪祭り!」に出演することが明らかになった。
中高生を中心に愛され続けている炭酸ブランド「ファンタ」は、昨年から展開している「遊び」をテーマにしたキャンペーンをさらに強化。遊びが人間として成長するに役立つことから、学校や塾などで忙しい中高生にもっと遊んでもらおうと今年の5月から10月までは毎月第4土曜日を「遊ぶ日」と制定し、全国でティーンを対象にしたイベントを開催している。
「ファンタ 真夏の雪祭り!」は、その第3回目となるイベントで、なかでも注目なのは「真夏の雪合戦」。中高生の参加者たちが動く的やパネルに向かって雪球を投げつけるという目玉ゲームで、制限時間内にターゲットに雪球を当ててゲームをクリアすると、ファンタなどがプレゼントされる。ゲストのNON STYLEは中高生たちと一緒にイベントに参加する予定で、雪合戦の中で動く的になる可能性もあるという。そのほか、会場内のフリースペースでは、ファンタがもらえるほか(全来場者対象)、スノークルーとの盆踊りを楽しむことができる「盆踊りDJ」(全来場者対象)、カラフルかき氷屋台(先着、中高生限定)などが設置され、自由に雪遊びを楽しむことができる。
6月22日に開催された第2回「遊ぶ日」イベントは、全国のSHIDAXで中高生が2時間無料となる「ファンタ スーパーカラオケ」が行われ、東京・大阪・名古屋の店舗にはよしもと芸人が登場した。東京ではお笑い芸人の井上マー、ジョイマン、ジューシーズ、大阪では、アイロンヘッド、タナからイケダ、名古屋ではトラッシュスターが参加。中高生が楽しんでいるカラオケルームに、ファンタを持ったよしもと芸人が突然乱入するというもので、渋谷や新宿のカラオケルームを盛り上げた。中高生たちは突然のお笑い芸人の訪問に驚きつつも、ネタを間近で見たり、一緒に楽曲を熱唱したりと貴重な経験を楽しんでいた。
ファンタは今後も、毎月第4土曜日に全国で「遊ぶ日」イベントを開催。詳細は特設サイト「遊び基金」にて発表される。同サイトではユーザーのツイッターやmixiなどの投稿を募集。投稿数やファンタの売上によってコインがたまっていき、毎月貯まった量が多ければ多いほど、次の「遊ぶ日」イベントの内容がグレードアップしていく仕組みとなっている。