アイウェアブランドの「JINS」が、櫻井翔主演の『映画 謎解きはディナーのあとで』とコラボしたパソコン用メガネ『JINS PC 宝生家執事影山モデル』(5,990円)を19日より発売し、新CMが26日より全国放映される。
CMでは、映画の世界観を再現。櫻井が演じる主人公・影山の決めゼリフである「お嬢様の目は節穴でございますか?」をアレンジし、「お嬢様の目はブルーライトを浴びすぎでございます」と言い放ち、パソコン・スマートフォン・テレビなどのディスプレイが発するブルーライトから目を守る、『JINS PC』の特徴をアピールしている。
撮影は、映画のセットの一部を再現し、映画関係者も多数見守る中で行われた。ブラックタキシードに蝶ネクタイというお馴染みの衣装に、『JINS PC 宝生家執事 影山モデル』をかけた櫻井が颯爽と登場すると、現場は映画の世界観一色に包まれたという。
櫻井は昨秋より同ブランドのCMキャラクターを務めているが、普段の『JINS PC』CMで演じるキャラクターとは打って変わって、指先でメガネを直す仕草、クールな口調や柔らかい物腰など、執事らしい優雅な雰囲気を漂わせるキャラクターは、まさしく影山執事そのもので、NGをひとつも出すことなく、カメラの向こうに本物のお嬢様が存在しているかのような臨場感たっぷりの演技を披露した。
撮影を終えた櫻井は「『謎解きはディナーのあとで』の世界から飛び出してのCM撮影なんてなかなかないので、貴重な体験でしたね。映画の世界観を生かして演じることができたかなと思いますし、CMの影山は劇中と違って、ちょっぴり優しさを感じられるようなキャラクターになっているような気がします」と感想を。その優しさについても「映画の主人公の影山というキャラクターが毒舌執事という設定なんですが、今回のCMの中にはお嬢様の体を気遣うセリフがあって。そこに普段と違う影山の優しさが詰まっているんじゃないかと感じています」と解説した。