夏にぴったりのガッツリ系料理に合う「キリン 澄みきり」 |
マイナビニュースでも発売前から追っていたキリンビールの新ジャンル「キリン 澄みきり」。販売本数が史上最速で5,000万本を突破したらしい(キリンビール「リキュール(発泡性)(1)※」における集計、350ml換算)。そこで今回は、売れに売れている「キリン 澄みきり」に、これからの暑い季節、どんな料理が合うのかを人気料理ブロガーと考えてみた。
「キリン 澄みきり」の雑味のない澄みきった飲み心地とは
「キリン 澄みきり」とは、キリンビールが5月14日に発売した新ジャンルカテゴリーの商品。キリンビールが培ってきたすべての技術を総動員してつくられたものだ。
最大の特長は、麦100%であること(麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用)にこだわり、麦のうまみを引き出しながらも、これまでの新ジャンル特有の雑味がない澄みきった飲み心地を実現した。ラインナップは350ml缶と500ml缶で、アルコール度数は4.5%以上5.5%未満。
今回レシピを考案してくれたのは、人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。雑味のないすっきりとした飲み心地で暑い夏にぴったりの「キリン 澄みきり」のおいしさを引き立てるため、ガッツリ系料理である「スパイシートンテキ」のレシピを考えてくれた。
スパイシートンテキのつくり方
材料(2人分)
豚ロース肉(トンカツ、トンテキ用) 2枚(1枚150g) / キャベツ 2枚 / にんにく 2かけ / プチトマト 2個 / あらびき黒こしょう 適量 / 塩、マヨネーズ、刻みねぎ 適量
A(ウスターソース 大さじ2 / ケチャップ、しょうゆ、砂糖 各大さじ1 / チリパウダー※ 適量)
※一味唐辛子に少量のカレーパウダーを混ぜたものでも可。
つくり方
1.キャベツは千切りにして水にさらす。ザルにあげてしっかり水気を切る。
2.豚ロース肉の脂が付いている側を、脂と赤身の境目まで2cm幅に包丁で切込んで筋切りする。塩少々とあらびき黒こしょうをふりかけておく。
3.フライパンに薄切りしたにんにくとサラダ油(分量外)を入れ、弱火にかける。にんにくが色づいたら、取り出しておく。中火にして2の豚ロース肉を片面1分づつ焼き、焼き目をつける。焼き目がついたらとろ火にして、キッチンペーパーで余分な油を吸取る。
4.Aを加えて、沸騰するまで1分間ほど加熱する。1と一緒に皿にトンテキを盛りつけ、フライパンに残ったソースをその上にかける。3で取り出したにんにくと刻みねぎをちらし、マヨネーズとプチトマトを添えて出来上がり。
「キリン 澄みきり」とスパイシートンテキの相性は…
「キリン 澄みきり」とスパイシートンテキを食べた感想を早速筋肉料理人さんに聞いてみた。
――スパイシートンテキはいかがでしたか?
「ガーリックオイルで焼き、スパイシーなソースをしっかり絡めたトンテキは、食欲をかき立ててくれます。ピリっとした辛さがあり、箸が止まらない美味しさです」
――「キリン 澄みきり」の飲み心地は?
「『キリン 澄みきり』を一口飲んでみて驚きました。爽やかな苦味と、その後に続くすっきりとした味わい。思わず手にした缶をまじまじと見てしまいました。暑い夏を忘れてしまいそうな美味しさです」
――両者の相性はどうでしょうか?
「スパイシーな香りがきいたトンテキをガツガツ頬張り、すっきりとした飲み心地の『キリン 澄みきり』を飲む!トンテキの濃厚な味が、さわやかな苦味で洗い流されリフレッシュされます。暑さに疲れかけた体が生き返る。その瞬間を実感することができます」
これからますます暑くなる夏。「キリン 澄みきり」と、おいしい料理で是非乗り切ってみてはいかがだろうか。
※「リキュール(発泡性)(1)」の(1)は、丸中数字の1を正表記とする。
著者プロフィール
筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。