女優の平愛梨が16日、都内で行われた湖池屋のスナック菓子『ポテのん』新CM発表会に出席した。

湖池屋のスナック菓子『ポテのん』新CM発表会に出席した平愛梨

『ポテのん』は生じゃがいもから作った油で揚げないポテトチップス。一カップがたったの105キロカロリーにも関わらず、スナックユーザーが好むしっかりした味付けで、おいしく食べ応えがある新商品となっている。

CMキャラクターに起用された平は、同商品について「スナック菓子でここまで軽いのってびっくりしました。味も本当のポテトチップスみたいにしっかりしているので、満足感があります」と笑顔でアピール。ポテトチップスが大好きといい、「テレビを見ながらお風呂に入る前に食べるのが日課。お腹一杯満たして、あとでお風呂で汗かけば大丈夫みたいに思って(笑)、ご褒美に食べています」と明かした。

手料理が得意という平はエプロンを装着すると、同商品を使って今朝、自身が手作りしてきたというアレンジレシピを披露。手際よく「ポテのんと夏野菜の黒寒サラダ」と「ポテのんの冷たいポタージュ」の2品を完成させた。「手料理の評判はどう?」と聞かれると、平は「(誰かに)食べさせたことがないんですよ。でも自分で食べておいしいです」と話して会場の笑いを誘った。

また、「男性に食べてもらいたい?」と聞かれると、「男性でお料理できすぎる人とは付き合いたくないですけれど、お料理を作る姿は尊敬しちゃいます。(速水)もこみちさんとかすごいなって思うし、キャイ~ンの天野(ひろゆき)さんはよくお料理を食べさせてくれるんですけれど、見て覚えてそこからアレンジが気になるようになりました」と話した。

「恋愛ではなくライバル心?」と振られると、「尊敬です、尊敬(笑)! そこまであまり(男性に)ほれやすくないんですよね。井森美幸さんを尊敬しているので、どこかで(独身の)井森師匠を追いかけてもいいなって思っています。井森師匠の生き方すてきだな~って。今、全然寂しいとか思わないですし」と本音を吐露。報道陣から失笑が起こると、「え? まずいですかね?」と、驚き逆質問していた。