仕事などで、つい面倒になり、いい加減な返事をしたりすることがあるかもしれません。しかし、その場は何とかなるかもしれませんが、後にトラブルが起こる可能性があります。もし、そのような場合に出会ったら、次の言葉を思い出してください。
本日の論語
『信近於義、言可復也』(信、義に近づけば、言復むべし)
意味
約束したことが実行できずに困ったり、信用を失ってしまったりすることがある。その原因となるのは、約束の内容をよく考えず、筋道の通らないことをうっかり約束してしまうからである。
解説です!
「信」とは言葉で発したことと行いが一致する、いわゆる「言行一致」のことを指します。信とは万事の根本になることであり、人生を歩んで行く上で大切なことです。どんなに才能がある人でも、人から信用されなければ、その能力を活かすことはできないということを言っています。
こんなシーンで役立ちます!
忙しかったり、面倒に感じたりして、ついその場逃れの言葉を口にしてしまうことがあるかおもしれません。しかし、そうしたことを続けていると、いつか信用を失い、最終的には仕事にも支障が出るようになります。「面倒だな」と思っても、誠意を持って対応することが、結局、最終的には自分のためにもなることを忘れないでください。