ビー・エム・ダブリューはこのほど、「くまモン」がMINIオックスフォード工場を訪れたことを発表し、これを記念して制作された「くまモンMINI」を初披露した。
大人気のゆるキャラ「くまモン」は、今月11日にオックスフォード工場を訪問。イギリスの児童文学に登場するクマのキャラクター「パディントン ベア」の出迎えを受けた。「パディントン ベア」は1958年に英国で誕生して以来、世界中の人々から愛されるキャラクター。今回の訪問は、「パディントン ベア」が今年100周年を迎えたMINIオックスフォード工場へ「くまモン」を招待し、実現したという。
MINIオックスフォード工場の見学は、「パディントン ベア」のエスコートで行われた。今回の見学は、「くまモン」が世の中で長く愛され続ける秘けつを探るという目的もあり、1959年に発売されたMINIがいまもなお世界で愛され続ける理由として、「個性的なフォルム」「デザインやカラーリングのオリジナリティ」「小回りの利く機動力」が挙げられると「パディントン ベア」から教わったとのこと。
見学終了時には、「くまモン」へのサプライズとして、「くまモンMINI」が初めて披露された。黒いボディに白と赤を最小限プラスしただけでありながら、これ以上ないほど見事に「くまモン」の顔を表現したこのMINIの完成度は驚くべきもの。同車は「くまモン」の地元・熊本県の「MINI熊本」で公開される予定だという。