7月21日からWOWOWでスタートする大人番組リーグ Presents『The Evangelist プレゼンター チャンピオンシップ』(毎月第3日曜日 23:00~)の収録がこのほど、都内で行われ、MCを務める小島慶子、ゲストの馬場康夫が出席した。

『The Evangelist プレゼンター チャンピオンシップ』の収録に参加した小島慶子

WOWOWでは、2012年11月から2013年1月にかけてオリジナルエンターテインメントを模索する実験枠として創設された『大人番組リーグ』で毎月4本の合計12本のオリジナル番組を放送。放送後にWEBで集計された視聴者からの投票に基づき、レギュラー番組としてスタートする4番組中の1つだ。内容的には、2人のスペシャリストが登場し、クライアントからのリクエストをもとにプレゼンテーションバトルを展開するというもの。ビジネスのみならず、様々なシーンで役に立つ魅力的なアイデアのヒントが見つけられる。

番組の収録が行われたこの日は、番組でMCを務める小島が報道陣の取材に応じ、「とても面白い番組ですよ。なかなかプレゼンしている現場は普段の仕事で触れる機会がありませんから、対決という構図でエンタテイメント化したことは斬新だと思いました。レギュラー化されると聞いてうれしかったです」と話した。続けて、「本当に面白い対決で勉強になることが多いです。プレゼンは技術だけでなく内容で人を惹きつけることも大事ですけど、その人自身の魅力も大事。本当に今回は研ぎ澄まされた対決でした」と感想を述べていた。

かつてはTBSのアナウンサーとして活躍し、現在はパーソナリティー・タレントとして活躍している小島。「タレントとしては、その人の持っているキャラクターや雰囲気、親近感が大事だと思いますけど、プレゼンする方の姿を見ていると参考になりますね」と自身の活動にも参考になると明かして「ニッポンの第一線でお仕事されているプレゼンの達人たちが、声を震わせて戦います。仕事の役に立つとかだけでなく、自分だったらどうするのか考えながら見ると、とっても楽しんで頂けると思いますよ」とアピールしていた。

『The Evangelist プレゼンター チャンピオンシップ』は、7月21日(日)スタート(毎月第3日曜夜11:00~ 第1回は無料放送)。