「仕事と私と、どっちが大事なの!?」……どっちがと聞かれてもなあ。彼女、俺に依存しすぎていて最近ちょっと重いんだよな~。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性200名に、男性の言動を「重い」と感じたことがあるか聞いてみた。
Q.あなたへの好意からくる女性の言動を「重い」と感じたことはありますか?
はい 14.0%
いいえ 86.0%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どのような言動でしたか? どうして重いと感じましたか?
■電話やメールがしつこい
・「毎日電話してもいいですか的な拘束」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「毎日電話してって、めんどくさい」(29歳男性/電機/技術職)
・「毎日メールが来ていて正直面倒だった」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「電話やメールの返信をすぐしないと何をしていたのか聞かれるとき……特に理由なく遅れても彼女が納得いく理由でないと不機嫌になるから」(33歳男性/情報・IT/技術職)
■結婚したい!
・「結婚しようと連呼された」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「結婚早くしたいといわれ続けたこと、学生のときから言われていたので重くなってしまった」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
■頼られすぎると…
・「正直、自分自身頼りないのに『○○だけが頼りなの』と言われると重く感じる」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「泥酔状態のとき『一人にしないで』と言われたことがあるが、頼られると突き放したくなる、ちょっとイラッとくる」(30歳男性/商社・卸/営業職)
■あなたのためなら
・「私のそばにいてくれれば何をされてもかまわない、というのが怖かったです」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「私にはあなたしかいないとか、あなたのために何でもする、あなたの子供がほしいと言われたら重く感じる」(29歳男性/食品・飲料/技術職)
■会いたくて
・「初期の会いたい頻度が自分との差があるときはしんどいです」(36歳男性/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「頻繁に部屋にきたがる、自分の時間がほしい平日なのに……と思いました」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
■そんなことを言われても
・「別れたら死ぬ」(26歳男性/金融・証券/営業職)
・「いつまでも待っている、と言われたとき」(46歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「大事にしているつもりなのに、どうして大事にしてくれないの?と責められたとき」(31歳男性/金融・証券/営業職)
■その他
・「バレンタインの手作りチョコに大好きと書かれた」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「付き合ってもないのに、毎晩ご飯を持ってこようとされました」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「あまりタイプではない人からデートに誘われた……嫌とも言えず、無視もできずつらかったですね」(25歳男性/自動車関連/技術職)
■総評
男性が「重い」と感じる女性の言動、一番多かったのは「メールや電話」だった。好きな女性からの電話はうれしいものだが「毎日は面倒くさい」というのが男性の本音。具合が悪いときも「大丈夫?」と心配してくれるのはありがたいのだが、何通もしつこくメールが届くとただの負担に。返信を催促したくなっても、ここはグッと堪えよう。
結婚を迫り、重い女になってしまった人もいる。「早いうちに人生設計を語られると重い」という声もあるように、付き合い始めて間もないうちに結婚の話をすると困惑される可能性が高い。一人で先走らず、彼に結婚願望があるのかどうかしっかり見極めてからにしたいものだ。
頻繁に会いたがられたり、「あなただけが頼り!」と甘えられたりすることを負担に感じている人もいた。こうした愛情表現を喜ぶ男性も多いが、気持ちに「温度差」があるとプレッシャーになることも……。あなたの愛情表現、彼の重荷となってはいないだろうか。
調査時期: 2013年6月19日~2013年6月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート