アイドルユニットのももいろクローバーZが12日、神奈川・横浜アリーナで公演初日を迎えた科学エンターテイメントショー「WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN」を観劇後、会見を開いた。
この日、19歳の誕生日を迎えた百田夏菜子は、自ら「なんと今日、私誕生日でーす!」とアピールしながら、「ハッピーバースデートゥーユー」を独唱。報道陣とメンバーは呆気にとられていたが、後半の会見では恐竜を模したケーキが用意され、これには百田をはじめメンバーも大喜び。直後、公演にも登場した恐竜が背後に現れると、メンバーの悲鳴と歓喜の声が入り乱れ、百田を祝うにふさわしいにぎやかな誕生日会となった。
百田は、メンバー内では6月21日に20歳を迎えた高城れにに次いで2番目の年齢であるため、「精神年齢は低いんですけど、平均年齢を聞かれると堂々と答えられない」とももクロの高齢化を早くも心配している様子。「ももクロの平均年齢をあげてしまったんですけど」と責任を感じながらも、「変わらず動けるぞというのを皆さんにお見せできたらいいなと思います」と19歳の抱負を語った。
また、この日は横浜アリーナが会場だったことから、そこから程近い日産スタジアムの話題に。8月4日、ももクロ史上最大規模となるライブ「ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会」が開催される。同ライブについて、「スポーツとアイドルの初めての融合みたいなライブになると思います」と胸を張る百田。「弱肉強食のフィールド、強い者だけが通れるトラック、弱い者はのれない芝生…本当にすばらしいものがきっとお見せできると思います」と独特の表現でアピールしていた。
科学エンターテイメントショー「WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN」は約17億円の制作費をかけてつくられたセットを舞台に、恐竜の誕生から絶滅までのストーリーを体感できるというもの。10種類20体の実物大の恐竜たちが、アニマトロニクスと呼ばれる最先端技術で手足や目の動き、瞬きに至るまでが再現されている。