マンモスCG画像出現イメージ(実際の出現場所とは異なる)

横浜みなとみらい21とカヤックは、みなとみらい21地区の魅力を全国に発信するための共同プロジェクトの第一弾として、「よこはマンモス」プロジェクトを7月20日~9月16日まで実施する。

マンモス「YUKA」の公開に併せて実施

同プロジェクトは、カヤックがスマートフォン向けに提供中の無料アプリ「ARレンズ」を活用し、AR(拡張現実)技術を用いて楽しむアトラクション。今夏、同地区内のパシフィコ横浜で行われる「特別展 マンモス「YUKA」シベリアの永久凍土から現れた少女マンモス」の公開に合わせて実施する。

アトラクションを楽しむには、まず「ARレンズ(ダウンロードが必要)」を起動。同地区内に設置したマンモスの足跡型ARマーカーにスマートフォンをかざすと、マンモスのCG画像が出現し、マンモスがみなとみらいの街に突然出現したかのような感覚が楽しめる。ARマーカーは、特別展期間中に同地区内の商業施設など計数十カ所に設置する予定。

なお、特別展の会場内では、ARマーカーが印字されたオリジナルトートバッグ(2,500円)を数量限定で発売する。その他、フェイスブックページの「いいね!」ボタンを押した人の中から抽選で100名に、ARマーカーの実物をプレゼントする「一家に一頭」キャンペーンも実施する。

プロジェクトの詳細は、特設サイトで随時公開する。