女性向け月刊誌「VERY」を発刊している光文社が、6月から主婦向けのSNSサービス「tagVERY」の提供を開始している。同社が雑誌VERYの公式サイトとして運営する会員制のSNSで、スマートフォンやタブレット、PCのブラウザ経由で利用できる。また、iOS版とandroid版向けのアプリも提供中だ。特長や使い方など、本稿で順を追って紹介していこう。
tagVERYの概要
tagVERYにログインすると、まず大きくて綺麗な写真が所狭しと表示されるホーム画面に圧倒される。これらはVERY編集部や、滝沢眞規子/ 鈴木六夏/ クリスウェブ佳子といったVERYの人気モデルが随時投稿しているものだ。ファッションアイテムの新作をはじめ、スイーツ、インテリア、街のスナップ写真など取り扱う題材も多彩。見ているだけで気持ちが高揚してくることだろう。
tagVERYでは性別・年齢・国籍を問わず、誰でも会員登録を行うことができる。登録に際してFacebookやTwitterのアカウント情報を利用すれば、tagVERYの投稿をFacebookの友だちやTwitterのフォロワーとシェアしやすくなる。
ユーザーのアカウントを作成すれば、他のユーザーとのコミュニケーションが取れるようになる。具体的にはtagVERYへ写真を投稿したり、タイムラインに流れているお気に入りの投稿にnice/ コメント/ Retagしたり、といった操作が行える。niceはFacebookの「いいね」にあたる機能。Retagをした投稿はユーザーアカウントの「My Closet」に保存されるので、いつでも好きなときに見返せるようになる。
自分が人におすすめしたい投稿(Tag)を公開すれば、VERYモデルやスタッフを含む多くのユーザーからのコメントをもらうこともできる。このほか、tagVERYからVERY最新号の情報なども閲覧可能だ。お気に入りの投稿者がいたらTagをフォローして、My Closetに保存していこう。そうすることで、日々のファッションや生活に役立つ情報を収集できるようになるだろう。