彼女との関係は大丈夫?

恋人がいる男性のみなさん、みなさんは彼女との関係を十分に楽しんでいますか? 楽しんでいると答えたアナタ、実はそう思っているのはアナタだけで、彼女は不満を抱えているかもしれませんよ。その事実に気づかないままでいると、ある日突然彼女から「別れよう」と切り出されてしまうこともありうるのです。では、女性はどんな時、「この人とつき合っていても楽しくない!」と感じてしまうのでしょうか。

■デートコースがマンネリ化したまま打開策を講じない
恋愛相談を受けていると、「いつもデートコースが同じで、相手に違う場所へ遊びに行こうと言っても話に乗ってくれない」と悩むのは、大半が女性。家デートばかりでつまらないからどうにかしたい、という悩みを口にするのも、女性のほうが多い印象です。

「デートコースがマンネリだって、好き合っているんだからいいじゃない」と男性側は感じることが多いようですが、その理由は、女性より男性のほうが定番を好む傾向が強いから。例えば食事。一人暮らしの男性のみなさんは、同じメニューの外食を頻繁に食べることがありませんか? でも、女性は同じものばかりを食べる、という食生活を好みません。この例から見てもわかるように、女性は変化を好むものなのです。

「仕事で疲れているんだから、休日ぐらいはゆっくりしたい」という気持ちもわかります。でも、好きになって交際を始めた彼女です。思い当たる人は毎回ではなくごくたまにでいいので、初心に戻って、彼女のために重い腰を上げてみてはいかがでしょうか。

■会わない期間の連絡回数が少ない
「私は毎日連絡を取り合いたいけど、彼が正反対のタイプだから寂しい」という相談を、女性からよく受けます。

「つまらない」の類語には「物足りない」という言葉があります。連絡をくれない物足りなさが寂しさを呼びますから、この場合の寂しさは、つまらないと同義。女性は毎日連絡を取り合う友人カップル、または過去頻繁に連絡をくれた恋人を思い出し、「この関係でいいのか」と疑問を抱いてしまうのです。

会わない期間に連絡を取り合う頻度がお互いに満足できるか否かは、実は価値観の問題。彼女が強い不満を抱えているようであれば、価値観の違いが別れの呼び水にならないよう、話し合っておく必要があります。

■愚痴る回数が多い
他人に弱みを見せられないから彼女の前でつい言ってしまう、という男性がいます。ですが、何度励ましても愚痴ばかり吐く相手といれば、誰でも心が疲れてしまうもの。愚痴を吐くのは「自分の抱えた荷物が重すぎるから相手にも抱えてもらっている行為」だとわきまえて、回数を減らす努力をしてみてはいかがでしょうか。

これらの事実に目を背け続けて突然彼女から「別れたい」と言われ驚く男性がいますが、それは突然ではありません。彼女は事前に、何らかのシグナルを発していたはずなのです。女性は少しの心遣いでも喜ぶものなので、当てはまった男性はぜひ、ケアをしてあげてくださいね。

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1200人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。多種多様な依頼をこなすうちに人物取材を得意とするようになり、男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。心理カウンセラーとしても活動中。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。