シュウ ウエムラは、20~40代の女性500名を対象に、「大気汚染」に関する意識調査を実施。女性の多くが「健康」における大気汚染の影響を気にしている一方で、「美容」への影響を気にしている人はごくわずかであることがわかった。

■拡がる大気汚染への不安……"美容への影響"を懸念している人はわずか
近年、日本においても大気汚染に関する話題が大きくクローズアップされるようになり、同時に、大気汚染の健康への影響などが不安視されている。実際、今回20~40代の女性500名に調査を行ったところ、「大気汚染の健康への影響を気にしていますか?」という質問には、65%と約7割が「気にしている」と答えた。しかし一方で、「大気汚染の肌への影響を気にしていますか?」と聞くと、「気にしている」と答えた人は、27%と2割台にとどまる結果に。

また、「美容のための対策として、普段から重視していることは何ですか?」という質問でも「紫外線対策」(74%)、「エアコン対策」(19%)、「湿度対策」(15%)などさまざまな肌対策がなされている一方で、「大気汚染対策」と答えた人はわずか4%。大気汚染の"健康への影響"を気にする女性は多いものの、"美容への影響"までは気がまわっていない人が大半のようだ。

■「大気汚染物質」から肌を守るための対策ができている人は3割未満
さらに、「大気汚染物質から肌を守るための対策をおこなっていますか?」と質問すると、「いつもおこなっている」(5%)、「たまにおこなっている」(23%)を合計しても28%となり、残り72%と大多数は「おこなっていない」と回答。その理由を聞くと、「対策方法がわからないから」(41%)、「気にしたことがなかったから」(30%)などが上位になった。

ちなみに、大気汚染物質対策を「おこなっている」と回答した人に、どのような対策をしているかを自由回答で聞くと、「日焼け止めやファンデーションをしっかり塗って、大気汚染物質が直接肌に付着しないようにしている」(34歳・山口県)、「外に出る時は、必ずマスクを着用する」(41歳・秋田県)、「常に空気清浄機をつけている」(32歳・茨城県)といった声があがった。

■大気汚染物質は肌への悪影響を増加! 対策のキーワードは「日々の洗顔」
実際、調査においても、大気汚染は肌の機能を低下させるリスクが増すことが明らかになっており、大気汚染が多い都市と大気汚染が少ない都市の住民の比較調査(※「2000年 ロレアル調査 引用データ」より)の結果によると、大気汚染が多い都市に住む人は、肌を守る物質の量が、大気汚染の少ない都市に住む人と比べて10分の1程度になることがわかった。このことから、大気汚染にさらされる頻度の高い人は、肌の機能が低下するリスクが10倍になると考えられる。

皮膚は大気汚染に常にさらされ、外界の影響をダイレクトに受けながら、大切な体内の器官を外部から守るという大変重要な役割を担っている。皮膚は大気汚染物質などにより活性酸素が発生するが、酸化によりタンパク質が黄変すると、肌の色に影響が生じると考えられている。さらに、大気汚染物質により肌機能が低下すると、キメの乱れにもつながるなど、大気汚染物質は肌機能に影響を及ぼすリスクがあると考えられているのだ。

ちなみに、今回の調査において、「大気汚染物質により、肌の機能が低下するリスクが増すことを知っていましたか?」と聞いたところ、「知っていた」と答えた人はわずか6%にとどまり、「なんとなく感じていたが、具体的には知らなかった」(47%)、「まったく知らなかった」(47%)という人がほとんど。そこで、あらためて「今後、スキンケアにおいて、大気汚染物質対策をしたいと思いますか?」と聞いたところ、73%が「そう思う」と答えた。

大気汚染物質の肌への影響から守るためには、まずは日々の洗顔が重要。毎日丁寧に洗浄することを心がけたい。

【調査概要】
調査対象 : 20~49歳 女性500名(全国)
調査期間 : 2013年6月13日~17日
調査方法 : インターネット調査

「シュウ ウエムラ(shu uemura)」人気No.1のクレンジング オイルがリニューアル

A/O ユースグロー クレンジング オイル
価格 : 450ml / 9,450円、150ml 3,570円

ブランド創始者・植村秀が、初めてクレンジング オイルを発表してから約50年。今では、世界で7秒に1本売れている(※2011年 年間グローバル売上実績。営業時間より算出。シュウ ウエムラ調べ)という人気だが、その中でもエイジングケア意識の高い女性を中心に世界中で愛されている「クレンジングオイル プレミアム A/O アドバンスト」が2013年7月1日に新しくなり、「A/O ユースグロー クレンジング オイル」としてリニューアル発売された。

今回のリニューアルにおいて、同ブランドは、近年明らかになった大気汚染とエイジングの関係に着目し、汚染物質を引きよせて固める働きが確認されている「モリンガ種子エキス(※ワサビノキ種子エキス:整肌成分)」を新たに配合。「モリンガ」は、"生命の樹"の異名を持つ熱帯・亜熱帯に多い植物で、きれいな水が手に入りにくい発展途上国では、モリンガの種子をつぶして浄水に用いたりしている。

毛穴の汚れや過剰な皮脂のみならず、大気汚染物質までもすっきりオフ。高い洗浄力で、ウォータープルーフタイプのマスカラも落とせるほか、メイクや汚れを取り去った肌は、生命力を吹き込まれたかのような輝きある素肌に。また、ダブル洗顔が不要なため、一度で素早く、さっぱり。肌に優しい感触が魅力の一品となっている。