コウゾウは、スマートフォンを使って、商品をフリーマーケットのように売り買いできるアプリ「メルカリ」を発表した。アプリは、Google Playより無料でダウンロードできる。現在はAndroid版のみだが、数週間以内にiOS版をリリースする予定。

フリマアプリ「メルカリ」

メルカリは、スマートフォンを使って商品の売り買いが行えるアプリ。出品者はスマートフォンのカメラで商品を撮影して簡単に出品でき、購入者は欲しい商品を見つけたらすぐにアプリ内で購入することが可能。支払い方法は、クレジットカード/コンビニ/銀行ATM支払いを用意しており、普段から使い慣れた方法で利用できる。

商品の受け渡しは、購入者が一度事務局にお金を支払い、出品者が支払いを確認してから商品を郵送する仕組み。商品が届いた時点では、まだ事務局にお金を預けた状態となっており、「お金の支払いはスムーズだったか」「商品は正しいものだったか」など、ここまでのやり取りを互いに評価し合うことで、事務局から出品者にお金が支払われ取引が完了となる。

なお、今回はAndroid版のリリースとなるが、数週間以内にiPhone版をリリースする予定としている。

関連ニュース

【ハウツー】意外に知らないAndroid - 赤外線じゃだめなの? 「Bluetooth」について考えた(2013年7月2日)
【ハウツー】意外に知らないAndroid - タッチパネルはなぜ爪で操作できないの?(2013年6月24日)