香里奈さんデザインのチャリティTシャツ

ニッセンは6月24日に、第37回世界遺産委員会で富士山が世界遺産に登録されたことを記念し、同社イメージキャラクターの香里奈さんデザインのチャリティTシャツを発売した。

葛飾北斎「凱風快晴」が題材

チャリティTシャツのデザインの題材となったのは、ボストン美術館秘蔵の「スポルディング・コレクション」の浮世絵のひとつである「凱風快晴」。同作品は、早朝に朝日をあびて赤く輝く富士山と、 西洋から輸入したベロ藍(ベルリアン・ブルー)で描いた空、白いいわし雲が印象的な葛飾北斎の作品。1831年ごろの作品と言われている。

香里奈さんプロデュースのTシャツは、赤富士と青い空とのカラーコントラストが鮮やかなHeart柄、青い空といわし雲をモチーフにしたClouds柄、富士山の標高である「3,776.24」をプリントしたNumber柄の3種。香里奈さんは「登録記念になるような文字と、雄大な「赤富士」を感じてもらえるようなモチーフを融合したデザインにしようと作りました」とコメントしている。

価格は1,990円。子供サイズ(120、140)、大人サイズ(男女兼用)あり。ニッセン公式サイトで販売している。

なお、同企画は日本ユネスコ協会連盟との共同チャリティ企画で、同社は日本ユネスコ協会連盟と、東日本大震災の復興支援活動を約3年共同で実施している。チャリティTシャツの収益の一部は、富士山環境美化活動ならびに、地元自治体の青少年育成活動に活用される。