ボルボ・カー・ジャパンはこのほど、米国ロングアイランドのボルボ・オーナーが、走行距離300万マイル(約480万km)を走破する前人未到の記録を達成することを発表した。車種は1966年製のボルボ「P1800」で、年内に達成する見込みだという。
記録達成が目前となったボルボ・オーナーは、米国ロングアイランドに住むアーヴ・ゴードン氏、73歳。1966年に「P1800」を購入し、毎日の通勤のため、往復125マイルを走りながらこまめなメンテナンスを続けてきた。最初の10年で走行距離は50万マイルに達し、その後も順調に走行距離をのばしてきた。
1998年には走行距離169万マイルに達し、個人が乗用車で走破した最長走行距離としてギネスブックに認定されている。2002年にはニューヨークのタイムズスクエアで200万マイルに達し、世界中のメディアから注目を集めた。
これほど愛車が長持ちしたおもな理由として、ゴードン氏はこの15年間、いつも同じボルボ認定メカニックにメンテナンスを依頼してきたという。Aランク認定のメカニック、ニノ・ガンビーノ氏は、「アーヴは、オーナーズ・マニュアルに従って車を大切に扱い、愛してきました。私は間違いなく、300万マイルを達成できると確信しています」と話している。
ゴードン氏は今年9月に300万マイル達成の計画を立てている。記録達成のためにアラスカを訪れる予定で、この地はゴードン氏がまだ訪れたことのない2つの州のうちのひとつという。「これは誰も超えられない記録になると確信しています。記録達成までのこれから数千マイルはとくに感慨深く、特別な意味を持っています」と同氏は語っている。