小田急グループの小田急トラベルは、小田急線新宿駅西口地上コンコースに、海外旅行専門店「海外旅サロン」と箱根旅行専門店「はこね旅市場」をオープンする。

「海外旅サロン」と「はこね旅市場」店舗外観イメージ

「海外旅サロン」は23日にオープン。海外旅行に精通したスタッフを配置し、「旅の専門家に相談しながら決めたい」「値段以上に納得いく手配にしたい」といった声に応えるサービスを提供。従来型の店舗サービスを超え、海外旅行に特化した店舗をめざす。

「はこね旅市場」は、箱根旅行専門店として24日にオープン。人気のロマンスカーセットプランなどに加え、特別な日を演出する部屋指定プランや記念日プランなど、箱根を知り尽くしたスタッフが最適なプランを提案する。また、91軒の箱根協定施設との関係を生かし、同店限定の当日特売プランを用意するなど、当日の申込みにも迅速に対応するという。

店舗は隣り合わせとし、店舗外観は青色を基調とした「海外旅サロン」と、オレンジを基調とした「はこね旅市場」との対比で個性を演出する。デジタルサイネージの設置や、訪れる人の目を楽しませるしかけを通じて、旅の魅力や楽しさを発信する。店内にはそれぞれ特徴的なイメージ写真を連続配置し、旅行前の「ワクワク感」を演出する。

なお、店舗デザインは小田急ロマンスカーVSEやロマンスカーカフェなどをデザインした岡部憲明アーキテクチャーネットワークが担当したとのこと。