梅雨空の東京で天候が危ぶまれた6月15日、自作PCの聖地でもある秋葉原のTwin Box AKIHABARAにて、Windows Navi+事務局主催による「窓辺ゆう・あい スペシャルライブイベント」が開催され、数多くのファンによって熱狂の渦に包まれた。
本イベントは、DSP版Windows8 Pro 春キャンペーンにて対象製品を購入したユーザー、もしくは限定オリジナルチャーム&マウス付Windows 8 Pro 64bitパックを購入したユーザーを対象に行われたもので、当日会場には200名近くのオーディエンスが訪れた。
会場に静寂が訪れ、舞台に窓辺ゆうのCVを担当する西明日香さん、窓辺あいのCVを担当する田村奈央さんが登場するや、会場のテンションは一気に最高潮へ。
窓辺ゆう・あいのデビュー曲「Mir8cle Days(ミラクルデイズ)」を披露するなか、曲のサビにある「ワン、トゥー、スリー、フォー」「ファイブ、シックス、セブン、エイト!」の声に合わせながら、オーディエンスは入場時に配布されたサイリウムと掛け声で、曲を披露するふたりに応える。会場全体がひとつになり、一夜限りのシークレットライブを堪能していた。
トークセッションでは、「PC色を付けないといけないということで……」と、PCライターの高橋敏也氏も登場。西さん、田村さんのおふたりに「パソコン使用度」を訪ねると、「母が使っているPCを借りて……OSはWindows 7ですね」、「えっと、XP……Vista、そうVistaです」と残念ながらWindows 8は使用していない様子。でも、高橋氏が「秋ですかね、8.1と世間で騒がれているものが登場しますよ(詳細を話すとこっぴどく怒られるらしい)」との言葉を聞くと、おふたりとも高橋氏を見つめながら「今年の秋には、Windows 8搭載パソコンを!」とおねだりを入れつつ、貯金して購入する!と力強く答えるシーンも。
トークショーではWindowsの話題よりもアニメ話に終始。ファンも納得の内容だった!? |
軽妙なトークで場を盛り上げたモデレーターの高橋敏也氏 |
お茶目な表情を見せる西明日香さん。オーディエンスも彼女たちの表情に魅入っていた |
その後ステージ上では、Windows 7のイメージキャラクター、窓辺ななみさん(CV:水樹奈々さん)から、窓辺ゆう・あい役の西さんと田村さんにボイスメッセージが届けられるなど、ファンの心をつかむ粋な計らいも。
自作PC朗読劇 - さすがは声優さんの演技力
ステージ上でおふたりによる朗読劇が披露されるや、オーディエンスたちは息を呑みながら声優さんの凄味を感じ取っていた。ちなみに、朗読劇は「PCショップで自作PCのパーツ選び」というシチュエーションで行われ、窓辺ゆうちゃんは「人柱」も恐れぬスペック重視な性格、窓辺あいちゃんは女の子らしくデコレーションなどの見た目重視な性格、という、ファンも知らなかった一面をのぞかせ、大いに盛り上がった。
朗読劇でひとしきり盛り上がったあと、ファン待望のゲーム大会に突入。クイズ大会では「実家の飼い犬、最近のあだ名は?」「週5日で飲んでいたお気に入りのドリンクは?」など、ノーヒントなうえに「そんなパーソナルな!」と突っ込みたくなるような問題が出題。オーディエンスの頭を悩ませたが、司会の金子恵理子さん、モデレーターの高橋氏による抜群のフォロー。無事に正解していき、ホッと胸をなで下ろすひと幕も。
司会の金子恵理子さん、モデレーターである高橋氏の抜群のフォローで、クイズ大会は何とか正解へたどり着く場面も |
クイズ大会への挑戦権は抽選によって選ばれる……のですが、あれあれ? 西明日香さん、思いっきり中身をのぞいてません? |
じゃんけん大会では、なぜか田村奈央さん、高橋敏也氏も加わるひと幕も |
田村さんが手渡すのは、なんとこの日のために高橋氏が用意したサプライズプレゼント。オーディエンスと縁者の距離感の近さが魅力的なイベントだ |
いよいよイベントもクライマックス。しっとりとしたバラード調の新曲「どんな未来でも」、そしてオープニングで披露した「Mir8cle Days(ミラクルデイズ)」を熱唱してくれた。その後、ファンとの絆を確かめ合うように、握手会と直筆サイン入りCDの配布会が行われ、フィナーレとなった。
ぶっつけ本番ネタも!?
イベント終了後に、窓辺ゆう・あい役の西さんと田村さんにお話を聞くことができた。なんと、おふたりともライブを行うのは人生で二回目とのこと。堂に入ったステージパフォーマンスだっただけにビックリ。
しかも、ふたりで曲に合わせてダンスをするのも、お忙しいおふたりだからだろう、9時間くらいしか合わせられなかったのだとか。とてもそのようには見えなかったので、さらにビックリだ。
曲についても、「新曲はバラード調の落ち着いた曲なので、元気なあいちゃんというキャラクターの性格と、どうすり合わせるかが難しかった」と田村さん。一方の西さんも「引っ込み思案なゆうちゃんなので、『どんな未来でも』は曲に入り込みやすかったのですが、『Mir8cle Days(ミラクルデイズ)』は"ゆうちゃん興奮バージョン"と意識して歌いました」とのこと。キャラクターの性格を加味しながら、曲にキャラクターを投影して歌う難しさがチラリ。
さらに、窓辺ゆう・あいの設定として、ゆうちゃんがスペック重視、あいちゃんが見た目重視という部分については、演じているおふたりも初めて知ったのだとか。オフレコに近い内容だったことに驚きを受けながらも、今後どのように活動されるのか、その意気込みを伺った。
「窓辺あいとして、今日は多くのファンの皆さまから応援していただき、たくさんのパワーをいただきました。ゆう・あいちゃんを知っている人も、まだ知らない人もいるなかで、『こんなにかわいいイメージキャラクターがいるんだ』と知っていただけるよう、ゆうちゃん役の西明日香ちゃんと頑張ります」(田村奈央さん)
「Windows 8が発売されて約半年。私自身タッチパネルなどを使いこなしてドヤ顔で説明できるようになれば、今以上にキャラクターを良く演じることができますし(笑)。今日のように握手会など一人ひとりとお話する機会をもっと増やせるよう、ふたりで頑張っていきたいです」(西明日香さん)
モデレーターとして登場したPCライターの高橋敏也氏の言葉にもあったように、Windows 8.1など大きな動きも予想されることから、今後も西明日香さんと田村奈央さん、もちろん窓辺ゆう・あい姉妹の活躍に期待だ